モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

無職になったアラフィフ独身女 その後2

 

こんにちは、モモです。

 

退職して、まもなく1ヵ月が経とうとしています。

コロナでなんだか大変な状況にどんどんなってきてますね。

 

私は手元にようやく【離職票】が届きまして、管轄のハローワーク雇用保険の受給手続きへ行ってまいりました。

 

 

雇用保険の存在を知らなかった頃

私・・・ほんっとに若い時・・・

無知過ぎて、退職しても雇用保険の手続きをしたことがなかったんです。

ちゃんと書類とか届いていたんですがね、よく分からなかったし、世の中にそんなシステムがあることも知らなかった。

いつどこで誰が教えてくれるの?

学校?

それなら学校に行かなかった私が悪いです、はい(T_T)

書類を理解できなかった自分も悪い(T_T)

 

 

もしかしたら、当時の私みたいに『なにそれ?』って方とこの記事が巡り合ってくれた時のために💡

 

 

退職したら会社から届く書類

注:雇用保険をかけてた人の場合のお話です。

退職したらこんな書類が元の勤め先から届きますよ👇

f:id:soregashim:20200429112002j:image

見たことあるでしょ?

退職時期によってなかなか届かない場合もありますが、これが届いたら必要書類を持って自分の住まいの管轄のハローワークに手続きに行くんですよ。

必要なものはちゃんと表紙に書いてあります。

 

 

管轄のハローワーク

近くのハローワークが管轄とは限らないので気を付けてね。

【離職されたみなさまへ】の冊子に一覧表が載ってますよ(^^)

私なんて電車で10分の距離にハローワークがあるのに、電車とバスを乗り継いで1時間もかけた場所が管轄。

なんでや~(T_T)

 

 

管轄ではないハローワークでも手続き可能!

雇用保険を受給するには定期的にハローワークに行かなくてはいけないんですね。

なので、2回目以降を管轄以外に行ってもいいよ♬ってこと!

ラッキー!助かる~♬と、思ったのも束の間!

それは特別処置らしくって厳しい条件がついてくるの!

その厳しい条件をクリアできるなら!特別に認めてあげよう!ってことです。

詳細は管轄で聞いてみてね(^^)

 

 

説明会が中止に!

一番最初は説明会に参加しないといけないんです。

ですが、この度のコロナの関係で今回は中止に!

そのかわりちゃんと個人でしおりを読んでね!

YouTubeに動画をアップしてるから見ておいてね!って。

 

YouTube使ってるの~?

意外~、へぇ~、見る見る~♬

動画にしてもらってると有難いですよね(^^)

 

 

求職活動の条件が厳しくなりました

ちゃんと求職活動をしなくちゃいけないんですよ。

自分がかけていたお金なんだから、いただく権利はあるかもしれないんですけどね、でもちゃんと働く意思、意欲のある人の為の給付なんです。

 

以前はハローワークへ求人を見に行くだけでも求職活動とみなされていました。

勿論ちゃんとハローワークで日付印を押してもらわないとダメですよ。

それが!もうそれは求職活動には含めません!ってなったみたい。

まぁ・・・そりゃそう・・・か・・・

 

ちゃんと企業に応募、面接などしないとダメみたい。

ということはですよ、給付金もらって、のんび~りお仕事を探そ~♬っていうことは、ちょっと許されない感じですよね。

本気出せ!じゃなきゃ給付金あげないよ!ってことですね。

月に2回、求職活動をしなきゃいけないんです。

月に2回、応募、面接をしていたら・・・

落とされたなら仕方ないけど、採用されたらすぐ働かなくちゃね・・・

なるほどねぇ。

なるほどなるほど、なるほど~。

 

 

ということで!

わたくしも近々なにかしらのアクションが必要。

今お仕事あるかしら?

しかもアラフィフ・・・難しいですよね。

 

わたくし・・・どこかの飲食店の洗い場で働きたいと思っているんですよね~。

 

なぜ洗い場?

 

さぁ・・・? 

 

ん~、スーパーのレジのお仕事なら相当なプロなんですけどね~。

『お客様は神様』精神のお客様が多くて・・・

(-_-) ← こんな顔がクセになってしまう自分が嫌だ・・・

ワガママなわたくしでございます。

 

 

今回ご説明した雇用保険の手続きですが、地域によってなにかしら違うかもしれないし、時代によっても違うかもしれないので、こういうシステムがあるよ♬ってことを知っててもらえたら良いかと思います(^^)

活用できるものは活用して、より良い求職活動ができるといいですね。

 

 

相変わらずおやつを食べ続けているもうひとつのモモはこちら👇

www.delicious-story.info

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡