モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

無職になったアラフィフ独身女 その後3

 

こんにちは、モモです。

 

退職して、2ヵ月が経ちます。

まさか2ヶ月間引きこもり生活をおくるなんて・・・

 

本当に引きこもってます。

近所のスーパーには行きますが、電車に乗ったのはハローワークに2回行っただけ。

2ヶ月の間で2回しか電車に乗ってないなんて(-_-)

自粛してるでしょ~~。

おかげで益々色白肌になりましたよ、真っ白でビックリする・・・

 

 

コロナが広がり始めた頃、息子に気を付けるように言ったの。

返ってきた言葉は

『うつらん!って思ったらうつらんねん!』

そうなん??( ゚Д゚)

『そやで!』

わかった!うつらんって思っとくわ!

 

 

コロナで緊急事態宣言が発令されるやなんやとなった頃。

『やばいやばいやばい!めっちゃ怖いねんけど( ゚Д゚)』

気の持ちよう違ったん?

『うそうそうそ!なめとった、めっちゃ怖いやん!』

あぁ・・そぉ・・(-_-)

 

本人がめっちゃビビってるから安心やね。

 

 

そして《その後2》の記事で、コロナにより雇用保険受給の為の説明会が中止になったけど、『求職活動の条件が厳しくなっていた』と書きました。

 

2回目のハローワークに行きました。

そして次の認定日までに本来厳しくなった求職活動をしなければいけないはず。

しかし、色んなお店や企業が大変な時にお仕事あるのかしら・・・なんて思っておりました。

 

やはりそうですよね。

そんな難しそうな活動は強制されず、すっごく求職活動の条件が緩和されてました。

ありがとうございます、助かります。

 

私の住んでる市では、国民健康保険料も一定の条件を満たして申告すれば減免していただけると役所の方に聞きました。

子育て中は母子家庭に対して色々免除されるものがあったのは知っていたのですが、今はもう関係ないかと思ってました。

市はボンビラス星の住人に結構優しいんです。

ただ、自分で地球に降りて聞きにいったりしないとボンビラス星にまで情報が入ってこないだけ。

 

そうそう、大阪に住んでた時は母子家庭は水道料金をお安くしていただけましたよ。

無料だったか、安くなったのか忘れちゃったけど・・・

 

もし母子家庭、いや父子家庭もかな?金銭面で困っている方は一度問合せてみてください。

色々と助けてもらえるシステムがあるはず!

20年間母子家庭やらしてもらって、沢山助けていただいた私が断言します!

 

 

緊急事態宣言が解除されて、世の中では『もう我慢できなかった!』とかって、沢山の方たちが外に出ているご様子。

『我慢できなかった』というのは、引きこもりが平気な私には分からない現象ではあります(^^)

性格や考え方は人それぞれなので、なんとも言えませんが・・・

 

私自身は、お友達とのランチは6月後半から7月に1度だけ約束しました。

それも、感染が拡大してなければの話です。

相変わらず引きこもります。

が、しかし!

6月に入ったら1度だけ、なんと!電車に乗ってひとりでショッピングに出たいと思います。パチパチパチ👏

10万円給付も国からのマスクもまだですが、給付金を経済を回すってことに少しでもお役立てできればと思います。

 

 

医療従事者関係の皆さんもですが、スーパーや薬局関係の皆さんも本当は怖かったでしょうに、ずっとお仕事してくれてありがとうございます。

あ、あと配達関係の皆さんもですよね。

いやいや、スーパーや薬局が開いてるってことは、商品を製造している皆さんがいるってことですよね。

もう沢山のみなさんありがとうございます。

いっつもこのお礼を言う場面、CMだったりワイドショー番組だったり、毎回泣いちゃいます(:_;)全員本当にスーパーマン、スーパーウーマンでしょ?カッコイイよ。

私に出来るのは引きこもり!

まだまだ気を付けます!

 

心無い人たちもいると聞きました。

その人たちは、いつか自分が辛い時に辛い目にあっちゃいますよ!

絶対自分に返ってくるんやからね!絶対やねんよ!

後悔しても遅いんやからね!(-_-メ)

 

 

それでは、体重計に乗るのが恐怖になりつつある日々に早くサヨナラできることを願って・・・

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡

 

 

f:id:soregashim:20190513090127j:plain

 

 

 

相変わらずおやつを食べ続けているもうひとつのモモはこちら👇

www.delicious-story.info