モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

就職面接でチェックしたいこと

 

こんにちは、モモです。

 

40代になってからの転職時の話なんですけど。

 

企画にも携わる事務のお仕事の面接に行きまして。

とてもやりがいのありそうな好きな業務でした。

 

中年男性社員と、30代前半くらいかな?って女性社員のふたりが目の前に座り面接が行われました。

結構和やかな雰囲気で、丁寧で、嫌な感じがしなくて、手応えもあって、合否はおって連絡ってことで満足して帰宅。

 

後日、中年男性社員から連絡があり、二次面接をしたいから再度来て欲しいと…

 

二次面接?

そんな段階的な面接じゃなかったはず…

え?面倒臭いんですけど…なんて言えるはずもなく、またスーツを着て行きましたよ。

 

そしたら今度は、中年男性社員ともうひとり、中年男性社員の上司かな?ってオッサンが私の面接に。

 

正直者のオッサンは言いました

 

履歴書の写真…

モゴモゴ…

いやぁ…履歴書の写真は…ちょっと…

老けて…いや…モゴモゴ…

だから、ちょっとウチの職場にはって…モゴモゴ…

なんていうか、実物は非常に…なんていうか、写真より若く…モゴモゴ…

いやー!会って良かったよ!

ワッハッハッハッハッ( ̄▽ ̄)

 

オッサンったら♬

正直者なんだから💖

 

中年男性社員はどんなツラさげて横に座ってるんや?

 

私はどんな反応したら正解?

正解は人それぞれ。

 

正直者のオッサンの言葉の端々からわかったこと

 

  • オッサン的に履歴書の私は採用基準ではなかった。
  • 実際に面接した中年男性社員がかなり推した。履歴書だけでは分からない部分があるから、とにかく一度会ってみて♬的に。
  • 私に特別二次面接が発生した。
  • オッサンは渋々面接した。中年男性社員の言う通り、履歴書よりは良かった。
  • 採用✨

 

採用連絡をいただいた私の下した決断

 

これ、褒められてるの?

けなされてるの?

採用を辞退させていただきます。

 

 

私の決断が理解できる人~ ''`ィ (゚д゚)/ 

 

やりがいのありそうな希望のお仕事に採用されたぞ♬

この歳で、このチャンスを逃す手はないぞ♬

がんばろうぜ!!

 

って思う自分を却下したオッサンの立場と言動。

ほんの10分やそこらで、初対面の人間に失礼な発言をできる人が上司にいる職場。

働き始めたらきっと、もっともっと呆れる出来事に遭遇すること間違いなし!

 

既に働いている職場にあんなオッサンが異動してきたなら耐える努力をするやろうけど、転職先にあんなオッサンがいるって初めから分かっていて、気付かない振りして飛び込めるほど・・・私はもう若くはなかった(._.)

 

 

 

本当に若い時は面接されるって意識ばっかりで

『どうか私を雇ってください』

『雇ってくださるの?ありがとうございます!!』

って精神が強かったけど、歳を重ねるにつれ、自分も短い時間でそこの会社や人をチェックするようになってきちゃった。

 

何かにほんのちょっと引っかかっても、採用されたからってついつい働いてしまった日にゃぁ・・・

結局引っかかった部分が後々大きくなって私に襲い掛かってくるのさ。

自分の直感を信じれば良かったって(;_;

 

これがどうしてもやりたい仕事!!ってわけじゃなかったら、採用を辞退することも覚えてしまって・・

歳を重ねると、もうあんまり辛い目にあいたくないのよね。

 

 

私ワガママなの?

でもね、いい職場が世の中には沢山あることを知ってるのよ。

だからついつい、面接で私も職場をチェックしまくってしまうのです。

 

 

面接先のここをチェック

 

あくまでも私と私の周りの知人たちのチェックポイントですが、参考までに。

《面接に関する電話応対》

聞き取りにくい早口や、少々投げやり、言ってることが変わるなど・・・は、私はもう面接に行きません。決断が早すぎる?でも、働きだしたらこういう対応されて悩まされるよ。

 

《事務所に入った時の対応》

誰も素早く立ち上がって対応してくれず、誰もが目線で押し付け合っている、または愛想が悪い。

ようするに仕事を押し付け合う人間関係。

 

《面接官が横柄》

あまりにも相手が横柄すぎて面接の途中で帰ったことがあります。

私も非常識?

その面接、40分ほぼオッサンの職場の自慢話を聞かされていた。

まだまだ続きそうだったので、『もう結構です、失礼します』って帰ったの。

結果、採用されたのよ、不思議でしょ?辞退したけど。

 

《異性の面接官が容姿を褒める》

褒められたら嬉しいけど、後々面倒臭いことに。

特に異性の少ない職場では、お見合いと勘違いしている面接官もいる。嘘みたいな本当の話。

 

《自分のインスピレーションを信じる》

結局自分が一番信じられる!

間違いない!

 

多分・・・

 

本当にいい職場も沢山あるから♬ 

求職中の皆さんにとって、より良い職場が見つかりますように✨

人材をお探しの企業様にとって、より良い方との出会いがありますように✨

 

わたし、『お前も頑張れよ!』と誰か言って(^^♪

 

 

f:id:soregashim:20200703115449j:image

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡