モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

暴言を吐く?それとも《Stay Home》する?

 

こんにちは、モモです。

 

コロナ関係の給付金の手続きが色々と始まってるようですね。
今日テレビで見ました。
窓口担当者も不慣れなようで、申請に来た人の中にはイライラして担当者を怒鳴りつける場面も多く見られたとか…

実はわたくし昔、官公庁の窓口でアルバイトをしておりました。

なので、このニュースの光景がリアルに目に浮かびました。

窓口でこういう状況になるのは、ほとんどがお金絡みの窓口でしたねぇ。

ある日お友達は、こ〇すぞ!って怒鳴られてました。

お友達に非はなくて、その市民さんは制度に不満があったようです。

しかし、不満をぶつける所がないから目の前の窓口担当者に暴言を吐くんですね。

お友達は冷静に対応してて、偉いなぁ・・凄いなぁ・・なんて感心してたんですけど・・・

その市民さんが立ち去った直後、号泣して手はガタガタ震えてました。

一生懸命耐えてたんですね。

相当怖かったと・・・「こ〇すぞ!」なんて、今まで生きてきた中で言われたことないと・・・可哀想や(T_T)

 

こんなこと、結構日常茶飯事なんやと窓口担当をしてみて初めて知りました。

 

 

ちょっと笑ってしまった言い分

 

色々と支払い関係を滞納する方もいらっしゃいます。

払ってくださぁい!ってお手紙を数回送付しても音沙汰無し!

仕方ありません、1回窓口に来てくれないと差し押さえしちゃうよ!ってお手紙を送付した途端、来るよね~。

そして、なんやこの手紙はー!!!ってブチ切れてやってきます。

いやいやいや、何回かお手紙送ったでしょ?なのに無視するからさ~、しょうがないよね~って言うとね(←決してこんな言い方はしていません)必ずと言っていいほどそんな手紙来てないって言うんです。また言ってるよ~(´艸`*)

 

そんな手紙は届かないけど、差し押さえのお手紙は届くんだぁって、私は他の手続きを待ってる市民さん達と同じ目線で眺めてました。

ほんと、子供みたいな言い分です。

しかも、皆さんほぼ同じこと言うんですよ、不思議~。

それでね、〇ね言うんかっ!あーん!!って怒鳴り散らすんです。

とにかく怒鳴る怒鳴る怒鳴る。

 

中には冷静じゃなくなる担当者もいるんですけど、私の統計学上、頭のいい人は冷静だなと・・・

で、聞いてみたんです、あんなに暴言吐かれてなんで冷静なの?って。

そしたらね、子供が駄々をこねてるようにしか見えないんだって。

だから腹も立たないし、怖くもないって。

おぉぉ、そうなのかぁ、この人たちにはあの暴言を吐いてる人たちが、おもちゃを買ってと駄々をこねてる子供にしか見えないのかぁ・・・なるほどぉ・・・

 

恥ずかしい・・・

恥ずかしいぜ・・・

自分もどっかの店で態度の悪い店員にキレたことがあるぜ。

その店員、もしくはその周りの誰かの目には、キャンキャン駄々をこねる子供に見られていたのかもしれない・・・

冷静になると恥ずかしいぜ。

声を荒げるのはやめよう。

私にはまだ羞恥心が残っています。

 

お金が絡むと人っておかしくなっちゃうところあるよね。

貧乏でもステキな人は沢山いるけど・・・

支払いに追われると、なんだかね・・・

 

今世の中にお金で追い詰められちゃう人が沢山いる気がする。

私もすっごく貧乏で、食べるもの買うお金もなかった時代があったから辛い人の気持ちもすごく分かる。

なんとか乗り越えて生きて、笑える日がまた来るように、どうか困ってる人の所に一日でも早く助け船が来ますように。

 

私が今やることは、Stay Home!

早く収束!終息させることが今大切なことでしょ。 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡

 

お知らせ~♬

食に関するブログを別で作りました~。

まだ記事の投稿、今日の時点でひとつですけど、今後は食に関してはそちらに投稿していきます。

良かったら見てね~♬👇

www.delicious-story.info

 

 

f:id:soregashim:20200421180904j:image