モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

女は無口なひとがいい・・・

 

こんにちは、モモです。

 

先日

これが因果応報かぁ・・・

言霊やなぁ・・・

と感じる出来事が目の前で起こり

ちょっと、コワッ!(◎_◎;)と思ったのでここに記録しておきます。

 

自分の人生色々あり過ぎて

因果応報とか、全ては偶然ではなく必然言霊など

目に見えないものを感じて信じるようになったのですが

まぁ、そのおかげで清く正しく生きれているような気がします(^^)

 

因果応報とは

⭐良い行いには良い結果が、悪い行いには悪い結果がもたらされる。
⭐前世あるいは過去の善悪の行為が原因となって、現在に善悪の結果がもたらされる。
⭐自分が受ける結果は自分がつくる。
⭐自分で蒔いた種は、必ずいつか自分で刈り取る日がくる。

 

私は子供に 、自分で蒔いた種は必ず自分で刈り取る日が来るから、良い種をいっぱい蒔いておくんやで。と、よく言い聞かせていましたが、果たして・・・(^^;

 

で、本題!

 

今の職場には会社に登録しているアルバイトさんたちがいます。

社員だけではまわせない繁忙期やイベントごとがあると、登録しているアルバイトさんたちに声を掛けて仕事をお願いします。

 

短期の2、3ヵ月のお願いもあれば、長期で1年お願いする場合など様々。

短期のお願いの場合でも、短期からの短期で、部署を異動しながら雇用が続いていくアルバイトさんもいます。

それらは勿論本人の意思もありますが、その方の仕事っぷりや人柄も大きく影響します。

 

そしてこの度、H課が繁忙期のため5人のアルバイトさんにお仕事をお願いしました。

私はH課で、その全てを眺めておりました。

 

5人中2人はH課のベテラン経験者。

別の1人は大昔にH課を経験していましたが、長い間この会社のアルバイトから離れていました。

 

この離れていた方をFさんとしまして

Fさんは結構問題のある女性だったようですが、過酷なH課でお仕事を引受けてくれるアルバイトさんが見つからず、やむを得ずFさんに声を掛けたようです。

 

Fさんは大喜びでH課にやってきました。

ベテラン経験者2人を押し退け、自分が中心となり業務を勧めていきました。

 

FさんがH課を経験したのは、もう何年も前の話。

色々とやり方も変わっています。

しかし、昔はこうだった、私がいた時はこうやっていた!と言って、担当上司からの指示すら無視する始末。

 

担当上司は、皆が気持ちよく仕事をしてくれればそれでいい・・・って人で

Fさんがそうすることで気持ちよく仕事ができるなら、あなたのやり方でどうぞ・・・てな感じでした。

 

Fさんが気持ちよくても、周りは?

なんて私は思っちゃうタイプなんですけどね・・・

わざわざ口出しは致しません。女は無口なひとがいい

 

他のアルバイト4人はFさんとは初対面です。

ベテラン経験者2人はFさんに大人な対応で、黙ってFさんを見守りました。女は無口なひとがいい

 

Fさんはいつも笑顔で声が大きく、社交的。

誰にでも気軽に話しかけます。

他の人の会話にも気軽に入っていきます。

 

眺めていると、とにかく社員に必至で媚を売っているように見えました。

やっとお声の掛かった今回のお仕事。

なんとしても次に繋げたかったようです。

 

同じアルバイトさんたちにも、次の仕事、人事にお願いしときや!絶対言うとく方がいいで!じゃないと他の人に仕事まわされるで!と、よく言っていたそうです。

 

実際ろくに仕事もせず、同じ立場のアルバイト達に指示をしておいて社内をウロウロウロウロ・・・

昔の知ってる社員を訪ねては、仕事があったら自分を推薦して欲しいとアピールして回っていました。

 

初めはそんなFさんの行動に不満を抱いていた他のアルバイトさんたちも、4人の気持ちが一致したようで、もうFさんを自由にさせたようです。

担当上司に言いつけることもなく、Fは放っておいて、4人でしっかり仕事をこなしましょう!てな感じだったそうです。女は無口なひとがいい

 

なにかと口を挟み、仕切りたがるFさん。

別の部署とのやり取りも、ちょっと知ってる社員がいるからと、H課の社員をスルーしてやり取りしてトラブルを起こしたり・・・

 

また別のトラブルを起こしたり・・・

別のトラブルも起こしたり・・・

 

しかし、担当の社員たちも大人です。

アルバイトの責任を、課のトップに言いつけたりはしません。

アルバイトさんたちはよくやってくれていると言って、Fさんの尻拭いをしていました。男も無口なひとがいい

 

Fさんのアピール攻撃はさらに過激になっていきます。

火のない所に煙は立たぬ、と言いますが

火のない所に煙を立たせるのがFさんです。

あることないことを言いふらす、と言いますが

ないことないことを言いふらすのがFさんです。

 

長い間眺めていて、すげぇぞ、F!と、私は感心し始めました・・・

 

 

上っ面しか見ていない課のトップは、本当によく動いてくれる人やなぁと感心していました。

全てを知っていた私はパソコンに向かいながら、本気で言ってるの?本当に仕事をしているのは他の4人やで!と心の中でモヤっていましたが、何も言いませんよ。女は無口なひとがいい

 

そして、アルバイトさんたちの契約期間の終わりが近づいてきました。

Fさんはラストスパートです!

人事に通い、課のトップにも相談し、あの課がいいだの、あの場所は嫌だの、とにかく業務中に喋る喋る。仕事しろよ

 

そして、ようやく自分の納得のいく部署が決まったようです。

そこには昔の知り合いもいて、居心地が良さそうと思ったのでしょうか。

 

部署が決まった途端、家の事情で開始日をズラして欲しいと訴えたようです。

本音は、H課が忙し過ぎて疲れたから続けて働きたくない、1ヶ月ほど休んでから行きたいと、洩らしていました。私も聞いた。

 

人事課は、検討しますとFさんに答えていたそうです。

 

そしてアルバイト最終日。

Fさんはあちこち挨拶回りをして、次はどこそこの部署にいるからまたよろしくね~と、ウロウロウロウロ・・・

業務終了1時間前に事件は起こりました・・・

 

Fさん、次のお仕事なくなりました。

 

くちはわざわいのもと

⭐うっかり言った言葉が思いがけないわざわいを招くことがある。
不用意にものを言ってはならない。

 

女は無口なひとがいい・・・

 

Fさん、色々と人事で喋り過ぎたせいで

色々と誤解が生じ、お仕事したくないんだと捉えられたみたい。

で、人事は検討した結果、別の人にお願いしましたと。

 

Fさん、それはもう大騒ぎさ!

こんなことってある??

こんな目にあったん初めてやわ!!!って・・・

 

で、他の4人なんですけどね

誰も人事に次のお仕事をお願いしに行ってはいないんです。

業務期間中も、黙々とお仕事をして当たり前ですけどね

ベテラン経験者2人だって、まぁまぁ社員に知り合いはいますけど

わざわざアピりに行ったりすることもなく

静かに仕事してましたよ。

 

結果、4人は次のお仕事をいただきました。

その中のひとりはアルバイトの中でもちょっと昇格して、時給とか上がっていました。良かったね(^^♪

 

私はこの一部始終をこの数ヶ月間みてきて

最後の最後!

ラスト1時間のこの大ドンデン返し・・・

実際目の当たりにすると、ゾッとしましたよ。

 

そして瞬時に、冒頭の因果応報や言霊といった言葉が浮かんだんです。

アルバイトのひとりは呟きました。

休みたいと言っていたから、願いが叶って良かったやん。って・・・確かに言っていた。

 

しかし、次がなくなったことを知らされたFさんの顔が脳裏に焼き付いています。

本当に怖かったです。

私、仕事したくないなんて言ってません!

そんなこと誰が言ったんですか!

言ってませんよ!!!😡😡😡

って、ずっと叫んでいました。

 

ろくに仕事をせずに社内をウロウロウロウロしていた イコール 仕事をしたくない。

自分で蒔いた種を自分で刈り取ったんですね。

 

やっぱり、女は無口なひとがいい・・・

もちろん、大事なことはちゃんと言いますけどね(^_-)-☆

出しゃばらない、という意味です。

 

f:id:soregashim:20190831111000j:image

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡