モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

人の話を盗み聞きしようとする姿はなんと醜いのだろう

 

こんにちは、モモです。

 

私は過去に、人の話を盗み聞きしようとする人の姿を何度か目撃したことがあります。

 

【盗み聞き】
人の話をこっそり聞くこと。

 

普段とても背筋を伸ばしていて、凛々しい男性であったとしても、心優しく笑顔の美しい女性であったとしても、盗み聞きしようとする時の姿は、なんと醜いのだろうと…毎回幻滅させていただいております。

 

盗み聞き①

営業のお仕事をしていた頃のお話。

来店したお客様に営業して契約をもらうタイプのお仕事でした。

同期入社は、私を入れて3人の女子達。

私以外はキャリアウーマン!って感じで、仕事の出来そうな美女2人でした。

逆に私はキャリアウーマンとは正反対の、のほほ~んとしたタイプ。

バリバリの営業ウーマンを経て支社長になったような方から見ると、わたくしのようなものはとても契約を取れるようなキャラではなかったのであります。

するってぇと、当然挫折しそうな人間に手を差し伸べるはずもなく、そりゃぁ冷たい対応をされてましたわ。

どうせあなたは契約がさっぱり取れずに辞めていくのよ!てなもんですわ。

他のふたりには笑顔で営業のノウハウを伝授してましたね。

 

ところが!わたくしの、のほほ~んとした雰囲気がお客様に受けたのか、契約が取れるわ取れるわ✨

 

支社長は驚いた!

期待していた他の2人はというと、残念ながらなかなか厳しい状況に陥っておりまして・・・

沢山の営業経験から、人を見る目のあるはずの支社長はプチパニック。

 

そんなはずはない・・・

あの、のほほ~んとしたやつがなんでこんなに契約がとれるのか!

どんな話術を使っているの!!

 

支社長はきっとこの様に考えたんでしょうね。

ある日も、来店したお客様に個別ブースで営業トークを繰り広げておりました。

そしてこの日も契約をいただけることとなり、書類確認の為ブースから出てきたら・・・

f:id:soregashim:20200211094103j:image

支社長自らブースの壁に貼り付いて、盗み聞きをしておられました。

ビックリしたのと同時に・・・

なんて醜い・・・と

いつもはスーツを着てキリっとしている支社長ですが、この時の姿ったら・・・引きましたね。

結局、同期は2人とも3ヵ月程で退職。

残ったのは冷たくあしらっていた私ひとり。

けど契約は取り続けているので、支社長は手の平を返したように私に媚を売ってくるようになりましたとさ。

 

 

盗み聞き②

事務職をしていた頃のお話。

突然人事課の人事担当者が、ウチの課のトップに時間を取ってくれと言ってきました。

突然現れたので、社員たちはザワザワ。

何の話かな?って、なりますよね。

ちょっと気になりますよね。

でも、忙しいですよね。

気になるけど、仕事モードにすぐに戻る社員たち。

ウチの課のトップと人事担当者は隣の部屋でお話をしています。

隣の部屋といっても、ガラスの薄い仕切りのみなので耳を澄ませば微かに声は聞こえる。

そこで!いつもは人の事なんて関係ないって感じでクールを装いながらも、人にはとっても親切で天使と言われるような男性が・・・

f:id:soregashim:20200211115556j:image

むっちゃ気にしてるやん・・・

他の皆さんはお仕事モードに戻ってるのに、あなた・・・

そんなに気になるの? 

そして、たまたま他の皆さんが席を外し、私もお手洗いに行って戻ってくると・・・

f:id:soregashim:20200211132347j:image

絶対課長席に用事ないよね?

隣の部屋に一番近い課長席で書類を探す振り。

あなた全っ然クールじゃないやん💧

しつこいし・・・醜い・・・聞いてどうする。

私の中の彼のイメージは崩壊しましたとさ。

 

 

盗み聞き③

駅から社までの通勤中のお話。

駅から一緒に歩いていた同じ社のお友達と、社で新しく発表された雇用形態の話をしておりました。

発表されたと言っても、アルバイトさんは知らない方が多いようで・・・

 

あぁだこうだ話しながら、ふと後ろを見ると

え?車間距離やばくない?

と、車なら完全アウトな距離で後ろをついてくるオバサンが・・・

名前とか知らないけど、私と同じフロアで別の課のアルバイトさんです。

一瞬私たちが邪魔なのかと道を空けてみたのですが、どうやら違うご様子。

ちょっとウザさを感じながらもそのまま歩いて行き、交差点の赤信号に。

私とお友達はあえて横断歩道から離れた場所にストップしましたら、距離感アウトなオバサンも私たちのピッタリ後ろでストップ。

振り返ると、さっきまで被っていなかった上着のフードをすっぽり被って、マスクをして下を向いているではありませんか!

その後もず~っと、雇用形態のお話が終わるまで距離感アウトで着いてきてたとゆ~。

廊下ですれ違う時にいつも、さわやかな笑顔で挨拶をしてくれていたオバサンでしたが・・・

コワイ印象の勝ちとなりました。f:id:soregashim:20200211150043j:image

 

 

盗み聞き④

3階建ての一軒家に住んでるお友達のおうちのお隣に、新しいファミリーが越してきました。

たまたま新しいファミリーの引っ越し日に、お友達のおうちに遊びに行っていた私。

元々お隣さんは、あーでこーでそーなった結果、夜逃げのようにいなくなったという話を聞かされまして。

そこに越してくるような家族だから、この家族もくせ者かも!って・・・

え?偏見過ぎない?(@_@)

案の定、引っ越してきたのは夜!おかしくない?

って言い分なんですけど・・・おかしいか?

おうちの玄関先で、色々作業している新ファミリー。

私のお友達は3階のベランダから覗き見。

時々とっさに隠れる後姿を、私は切なく見つめていました。

f:id:soregashim:20200211153156j:image

そして、私のお友達が次にとった行動は・・・

自分の家のインターホンで玄関先の会話を盗み聞き。

小さなカメラも付いているので、軽く映像付きで会話はまる聞こえ。

まぁ、室内で話しているのを盗聴しているのとは違うし、新ファミリーもご近所に聞こえても大丈夫な会話しかしていないでしょうが、こんなにリアルに会話を聞かれているとは思いもしないですよね。

インターホンにへばりついている姿を、またまた切なく見つめる私。

f:id:soregashim:20200211155823j:image

そんなに気になる?

彼女もまた、外では思いやりの心を持ち、笑顔の素敵な女性と言われていますが

醜い・・・その姿、なんと醜い・・・

気になるでしょう?って言われたけど・・・

そこまで気になるかなぁ( 一一)と思うのであります。

 

 

色々と気になるのは分かるんですけどね、やはりそこはなんと言いますか、もう少しスマートに出来ればいいのにな、なんて思うんですけどね。

見てるこっちが恥ずかしくなりましたよ。

人の振り見てなんとか・・・ですね。

以上、私の見た4つの盗み聞きバージョンでした。

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡