モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

50代の転職 ~オバさんは扱いにくい?2日目~

 

 

こんにちは、モモです。

 

転職2日目です。

意味不な業務手順を必至にメモをしまくった初日を終え・・・

2日目には少しはスッキリできることもあるのだろうか・・・とモヤモヤしながら業務開始です。

 

2日目

初日にメモしまくった用紙をデスクの上に広げ、業務が始まる時間までメモを読んでおりました。

 

f:id:soregashim:20231007192738p:image

 

がしかし、読んだところで意味不のままです。

実際にパソコンを開いて、業務を始めてみないとわからない・・・

 

そんな私のメモの束を見た引き継ぎ担当者から出た言葉は

 

清書してきてないんですか?

 

 

 

おっと?

清書?

 

清書って何?美味しいの?

 

あたしってばぁ

事務職初めてじゃないしぃ

結構メモとる方やしぃ

清書って言葉も知ってるしぃ

実際、清書するしぃ

 

でもぉ

過去の経験からぁ

清書って意味不の状態でするもんじゃない

ってか、意味不の状態で清書できねぇしぃ

あたしの場合はよ?

 

清書っつったら

付箋つけたり、なんやかんやで

パッと見て分かりやすくまとめる!的な?

 

f:id:soregashim:20231007192750p:image

 

それってやっぱりさぁ

意味不の状態では無理じゃね?

 

てなわけで、早速2日目で少々びっくらこいたっていうか

反抗するつもりはないんやけど

会社の独自のシステム画面を使って業務を行うわけですから、当然家でパソコンをひらいたところで同じものが見れるはずもなく・・・

 

会社のシステム画面を見ないと、まだ家で清書はできないです。

 

と申し上げました。

引継ぎ担当者の方と同じお考えの方は、あたしにムカつくかもしれません(-_-)すまん

 

ていうか・・・

過去の職場では例外なく、清書の時間を業務中にくれました。

教えてくれる人が別のことで手が放せない時とかに

 

復習しててください

 

って言って時間を有効活用していましたよ。

絶対そんな時間あるやん?

 

ちょっと待っててください

 

って時間・・・

そんな時にメモを見ながら自分でシステム画面開いて、足りない所を追記したりしていって、少しずつ理解するとともに清書していくっつぅか・・・

それで上手くやってきましたよ。

 

彼女曰く

 

時給が発生している業務中に清書しないでください!

 

ってお考えらしく・・・( ̄▽ ̄)

 

えぇ・・・ほんとに?

 

仕事を覚えるのも仕事じゃないの?

今のあたしの仕事は早く仕事を覚えることじゃないの?

そのためにはメモを見ながらでも、ひとりで業務が進められるようになるのが仕事じゃ?

なので清書も仕事のうち!

っていうのはあたしのお考えです。

違うの?

 

 

 

でね、業務が始まると

 

昨日教えたあの作業をやってみてください!

 

って言うのよ。

昨日教えたあの作業ってどの作業?(。´・ω・)?

ってなもんですよ。

 

イラっとする気持ちを抑えながらね

 

それはどの作業でしょうか?

 

って、メモの束を広げて見せたんです。

あたしの中では

 

f:id:soregashim:20231007192744p:image

 

って、束の中からその作業のメモを引っ張り出してくれると思ったの。

だって、理解してる人間が見れば何のメモか分かるでしょ?

 

甘かったわぁ・・・( ̄▽ ̄)

 

私が書いたんじゃないんだから分かるはずないでしょ!

 

って返ってきたのよねぇ・・・

意地悪よねぇ・・・

逆の立場なら見てあげるけどねぇ・・・

 

でもさぁ

それじゃぁ先に進まないわけですよ。

だってサッパリ分らないんだもの。

 

f:id:soregashim:20231007192732p:image

 

って食い下がったの。

そしたらね

 

見ても分からないようなメモの取り方してるんですかっ!

 

ってきたわよ。

意味がちげぇぇよっ!!!

 

こいつ腹立つわぁ・・・と思いつつ、やっぱり教えてもらわないと先へ進まないので、弱い立場です。

 

さらに新しい業務は続きます。

またまたメモしまくりです。

もう本当に分かりませんが、とにかく書いて書いて書きまくりですっ!

 

もう一度言います。

 

マニュアルないんかぁぁい!!!

 

作っとけよ!

新人来るん分かっとったやろ!

 

そして、業務中に清書をするなと言われたあたくし。

ですがシステム画面を見ながらでなければ清書なんてできないあたくし。

なので、方法はただひとつ。

休憩時間にやるしかない!

ご飯だけチャチャッと食って、20分ほどで席に戻り復習兼清書を始めました。

 

するってぇと、周りが言います。

 

あれ?

休憩短くないですか?

 

ちゃんと休憩してください。

休憩取らないと契約違反に・・・

 

なんだこいつら(-_-)

とりあえず無視しておこう。

 

あたくしは残り40分程の時間内にできる限り業務手順を理解しようと努めましたよ。

次から次に新しい業務が増えていくから全然追いつかないですけどね。

 

 

上司が声を掛けてきました。

 

どうですか?(*'▽')

ややこしいでしょう?

覚えてしまえばなんてことないんですけどね。

覚えるまでが、すごくややこしい業務なんですよ。

 

 

ハハハ・・・

ややこしいって知ってるならマニュアルぐらい作っとけよ(-_-メ)

 

2日目は引継ぎ担当者の考え方が分かり、これは先が思いやられると感じた日でした。

3日目の朝は少し早く出勤して復習しようと思いました。

早く出勤してもそこは時給は発生しないと上司に確認済です。

 

50代のオバさんは扱いにくいと言われないよう、あたしなりに努力しますよ。

 

 

あたしの努力が報われる日はまたの機会に・・・

 

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡

 

 

 

ベイビードットコム

https://babycom2021.fashionstore.jp