モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

50代!転職するぞ!!

50代の転職



 

こんにちは、モモです。

 

約1年振りの投稿に引くわぁ・・・

 

また再開しよう・・・っと・・・

 

51歳、女です。

飲食店でパートしてます。

前職は契約で事務職に就いてました。

無事、契約満了して、一度目のコロナ緊急事態宣言が!

おうちでジッとしてましたが、少しコロナが落ち着きだした頃に飲食店で雇っていただけることとなりました。

 

そしてまもなく2年が経とうとしています。

とても居心地が良く、転職する必要ないのに・・・

このお店の閑散期がパネェんです!

繁忙期と閑散期の差が激し過ぎる件!

そういうお店、ほかにもあります?

 

なので、転職できる方は閑散期に入るとビックリして(゚Д゚;)去っていくのは毎年の事。

残っているのは、申し訳ないですが、転職が難しいお年頃の皆さんばかり・・・

 

閑散期があるからって転職しなくても良いのでは?

と思うでしょ?

それがね、早上がりさせられるのよ。

それも超~早上がり!

早上がりもだけど、やることもないから日々床磨き的な?

掃除も必要だけど、毎日毎日していると清掃の仕事に転職したのかと思い始めます。

早上がりが続くと勿論、お給料に影響が・・・

すんげぇ影響が・・・

 

ほら、あたしってば推し活してるやん?知らんし

推し活って、💰飛んでいくやん?知らんし

でも推し活せんかったら、子育ても終わって、なにしていいか分からなくなるの・・・

趣味もないし・・・

なので推し活が趣味です!!

ということで、お給料が減りまくると超困るのよ。

 

店長ってば、面接で『閑散期は早上がりしてもらいます』って言ってくれなかったし・・・

言わないの?

言ってくれてもいいんじゃ?

この閑散期、半年ほど続きます。

いや、もっとかな・・・

長くねぇ?

 

でね、まぁ、居心地はいいんやけど、リンパ浮腫の足のこともあって、事務職に転職を決意したのよ。

 

リンパ浮腫の件はこちら👇

my-happy-everday.hatenadiary.com

 

 

立ってても座ってても足は浮腫むけど、座ってる方がまだ少しだけマシなのね。

それに、これから老いていきますので座り仕事をさせていただけるなら、その方が・・・と思いまして。

 

とはいえ、50代、はたしてオフィスワークで雇っていただけるのでしょうか!

 

とりあえず、条件が合う求人にいくつか応募させていただいて、面接までこぎつけましたよ。

見ていた情報サイトはCMでお馴染みのインディードさん。

2社面接に行かせていただいて、両方とも不採用!(≧▽≦)

いいさ、いいさ、そんなもんさ。

面接までいけただけでも捨てたもんじゃねぇぜ!

 

なんかね、パートやけどしっかりした面接で・・・

3人とか4人とかの面接官に囲まれての面接・・・

そんな大層な・・・

 

ちょっと求人サイトをインディードさんやめて、タウンワークさんに変更。

 

また2社面接に行きました。

 

とりあえず1社採用!

えーっ!マジ?いいの?

 

でね、問題が・・・

そこは制服があって。

あたくしスカートは履けないというか履きたくないというか・・・

リンパ浮腫の足を世間にさらす勇気がなくて

リンパ浮腫でググって画像を見てもらうとわかると思うんですけど、あんまり見られたくない足でね・・・

平気な人もいると思うんですけど、私はね・・・見られたくないのね・・・

なので、リンパ浮腫を発症してからはパンツしか履いてないんです。

ロングスカートなら履くことはありますが、必ず下にロングパンツを履いています。

 

とはいえ、制服を着たくないとはいえませんので、とりあえず制服はスカート?それともパンツ?と聞いてみました。

するってぇと、『冬はスカートかパンツを選んでもらえますが、夏はどうやったかなぁ・・・』って担当者。

『ちょっと確認しますね』ってことで、2,3日待たされました。

 

まぁ、冬にパンツがありなら夏もありでしょ。

しかもこのジェンダーレスやらなんやらのご時世、スカートしか履いちゃダメ!なんて、アカンのちゃう?

 

で、電話がかかってきまして

スカートしか履いちゃダメ!

って回答でした。

言い方は違いますがね。

嘘でしょう?

本気で言ってます?

 

てことで、分かりましたって電話を切ったのです。

せっかく採用された事務職・・・

足を見られたくないからって逃すのか?

 

同じような悩みの人はいないのかとググってみました。

おるやん、おるやん!

 

世間の声は様々で

・わがまま

・会社のルールだから守るべき

っていう声と

・世の中には事情のある人は沢山いるのだから、その事情に寄り添える会社であってほしい

・自分は足に大きな傷があり、パンツを許可してもらいました

っていう声と、もっと色々ありましたけどね。

ざっくりとこんな感じ。

わがまま・・・

ルールは守るべき・・・

なんかショックな意見やなぁと思いつつ・・・

わたしにとっては切実な問題・・・

 

『辞退させてください』と連絡しました。

 

ビックリされて、『まさか制服で??』と聞かれました。

『パンツを履きたくない理由は詳しくは聞きませんが、本当に?』

と何度も聞かれたので、『スカートの下にパンツを履くのもダメですか?』と聞いてみると、上司に聞いてくれるって言うんです。

なんか申し訳ないなぁと思いながら、数日待たされて、結果はやっぱりダメでした。

 

いいんやけどぉ

別にいいんやけどぉ

意地でもスカートを選択させるって、どうなんやろ?

なんで冬はパンツOKやのに夏はアカンのやろ?

素朴な疑問です。

まぁ、縁がなかったということで・・・

 

そして、もう一社!

これがね~、テストがあったんですよ。

受ける前にググったら、『大したことないよ』『安心して、大丈夫大丈夫』って、なんか安心させてくれるコメントばかりやったので、簡単な練習問題とやらをチャチャッと確認して面接とテストに挑んだのです。

 

うそつき~( ̄▽ ̄)

 

全く分からんかったし・・・

なんか想像してた問題と違ったし・・・

3枚もあったし・・・

2枚はほぼ白紙での提出となりましたし・・・

パソコンの実技テストもあったし・・・

まぁ、パソコンの方はなんとかいけたけど・・・

 

ということで、また求人をさがさなきゃな、と思っていたら

採用!

まじで?

なんで?

あざぁっす!

 

 

さて、50代ですが、無事に希望の職種に転職することがかないました。

パートではありますが、しっかりした会社で末永くお世話になりたいと思います。

 

色々小物を準備しまして、初日を迎えることとなるのですが

事件がっっ!!!

 

それはまたの機会に。

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡

 

 



ベイビードットコム

https://babycom2021.fashionstore.jp