モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

こんな大人にはなりたくないと思ったアラフィフ女の話

 

こんにちは、モモです。

 

2020年も終わろうとしている頃。

 

色々色々色々あって、今は80代の母と二人で田舎の一軒家に住まわせていただいております。

 

近所に面倒見のいいオッサンがおりまして。

私は付き合いはないのですが、母とオッサンはもう20年?30年?

長~くご近所付き合いをしております。

 

面倒見のいいオッサンは、自分の畑で採れた野菜をちょいちょい分けてくれます。

その方法は、ピンポンダッシュ(野菜付き)です。

玄関を開けると足元に野菜が置いてあるという・・・

時間帯は様々で、早朝6時とかの日もあります。

 

早朝6時のピンポンは、なにごと!?ってなります。

 

長~い付き合いのオッサンと母ですが、80代の母よりオッサンの方が少々お若くお元気です。

ず~っと見てきて、母がもう足腰の弱った老人だとわかるでしょうに・・・

 

先日、ピンポンと誰か訪ねてきました。

私ったら、お手洗い中だったんです。

玄関とお手洗いの場所が近くて、お手洗い中だったって気付かれたくなくて、用は済んでたけどしばらくジッとしてました。

 

2回目のピンポン。

 

母は何をしてるのかなぁ・・・

と思いつつ、耳も遠いし、足もちょっと悪いからスタスタ歩けないし、座り込んでたらヨッコイショーイチ的に立ち上がるのにも時間がかかる。

 

3回目のピンポン。

 

しつこい・・・

荷物のお届けではないね。

そして、私はいつまでお手洗いにいなくちゃいけないの。

お前が出ろよ!って思います?

 

嫌です!(゜-゜)

 

なんでって?

 

世の中にはそういう人間もいるということでよろしくお願いします。

 

 

母はやっと玄関に辿り着き、ドアを開けたらオッサンが立っていたようで。

会話がお手洗いにまで丸聞こえで、盗み聞き的な状況になってしまいました。

 

オッサン

『おったんかい!はよ出てこなアカンで!』

 

80代老婆

『もう立ち上がるんも大変で、時間がかかるんよ』

 

オッサン

『いつまでも待たしたらアカンわ!ちゃっちゃと出てこなアカンわ!』

 

そう言って、野菜を置いて立ち去った様子。

なぜこの日はピンポンダッシュではなかったのか。

 

いやいやいやいやオッサン!

親切には感謝するけど、もうフラフラの老婆相手にそれはないん違う?

80代でもお元気な方は沢山いますが、うちの老婆はフラフラなのよ、知ってるでしょ?

それなのに何回もピンポンして、やっと出てきたら責めるようなこと言って立ち去るって・・・それってどうよ!

 

なんてことをお手洗いの中で考えてた私ってどうよ!

って意見はおいといて!

 

人の痛みを知って、人を思いやれる人間にならなアカンわ!と思った2020年の終わり頃でありました。

 

 

そしてまた先日。

予期せぬ荷物が私に届きました。

半年前に注文した商品が届いて、そんなのスッカリ忘れてたわさ。

 

いつもなら母が対応した場合は母が荷物を受け取っておいてくれるんやけども・・・

なぜかこの日は1階から私の名をド叫ぶ母の声が・・・

代引きだったみたい。

 

『モモー!!モモー!!

モーモー!!!

 

一軒家ってね、3軒先くらいまで声が届く時があるのよ。

私の名前が近所中に響いてるわね・・・

やめてーー!!!( ;∀;)

 

私も人のことは言えませぬ。

ジッと座ってたら、リンパ浮腫の足で立ち上がるのは時間がかかるのさ。

 

ヨッコイショーイチ的に立ち上がってる最中の、母の私の名を呼ぶテンションはイラつきが増し、気が狂ったかのようにヒステリックな叫び声に・・・

 

モモーーー!!!

 

そのヒステリックな叫び声に私の神経もプチプチしちゃうんですけどね・・・

やっとのことで母の視界に私が入ると

 

『遅いなー!もう!はよして!!』

 

という言葉を投げつけられ・・・

 

こんな大人にはなりたくないなぁ・・と思った2020年の終わり頃でありました。

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡

 

 

f:id:soregashim:20201206125255j:image