モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

50代の転職シリーズ~オバさんは扱いにくい?努力が報われた瞬間~

 

こんにちは、モモです。

 

 

転職シリーズがストップしてましたが、怒りもおさまり、平穏にくらしておりました( ̄▽ ̄)

 

そう、最後の転職にしたいと願った事務職ですが・・・

引継ぎ担当者とうまがあわないことあわないこと・・・

 

清書の件であぁだこうだ言われたりして、休憩時間を削って自分なりに努力しましたよ。

 

でもホント、あんまり人に教えるのが得意ではない方なんだなと思いつつ、覚えるまでの我慢!!って、オバさんは頭をフル回転させてメモをとりまくって頑張りました!

 

 

彼女は上司から

 

詰め込み過ぎ!

分かるものも分からなくなる!

 

ってお叱りを受けたそうな。

ほんま、それな!

 

 

3日目

 

ちょっと・・・

いや、かなり気になるのが横からパソコンの画面を見ながら支持をする彼女の手の動きね。

 

人差し指を立てて、画面を指さして

 

「違う!上!行き過ぎ!もっと下!」

 

って、指先を「あっち向いてホイ」状態でシュッ!シュッ!ってやるの。

 

それが何とも言えず偉そうな動きに見えちゃって( *´艸`)

これ、指先を揃えてやってくれたら印象も違うのにね。

とても不快だわ(-_-メ)

 

 

f:id:soregashim:20240303175627p:image

 

まぁ、これは我慢できるレベルですがね。

 

 

外伝

 

別件なんですけど、ここ、お手洗いが臭いのなんのって!

マジで!

 

100人くらいいる職場やからでしょうか、お手洗いの個室も10個室くらいあって。

初めての時は、どこに入ろうかってときめいちゃったわよ✨✨

でも、臭いわぁって思いつつね・・・

 

ほんでもって、ここにしよう!って入ったら、鍵が埃まみれなのね・・・

 

え?(。´・ω・)?

 

とか思いつつ、ふとペーパーを見たら、ないじゃない?

便器の中に溜まってる水も・・・

なんか・・・ね・・・

 

慌てて別の個室へ!

 

え?(。´・ω・)?

 

慌ててコピペです。

 

再度コピペ・・・

 

やっとまともな個室に辿り着き、用を足しました。

 

どゆこと?

 

 

後々聞いたら、10個室あるうちの使えるのは3個室だけなんやって。

なんでか知らんけど。

 

で、特に使用禁止の紙も貼ってないから彷徨う羽目に・・・

そして、それを言わない引継ぎ担当者。

引継ぎ担当者にお手洗いの場所聞いたからね!

あたしなら教えてあげるけどね!

 

ほんでもって、使用してない個室の掃除をしてないから匂うのよ。

使用してなくても水は毎日流さないとね。

消臭剤を床に4個くらい置いてたけど、無理よ・・・

 

掃除の人・・・

バカなの? (m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

話を戻す!

 

彼女がね、突然告白してきたわけよ。

 

わたし、本当は異動したくないんです。

まだ異動先もわからないし、異動先によっては辞めるかも・・・

でも、もしモモさんが辞めたら私、異動しなくてすむかもしれないので、無理しなくていいですからね。

無理やなと思ったらすぐに言うてください💛

 

って・・・

 

あははははははははは( ̄▽ ̄)

今すぐ辞めたいのはアタクシの方よ💛

 

 

そんでも覚えるまで!

1ヶ月の我慢!って耐えてたわよ。

 

ほんで、教えてもらってる途中で彼女に電話がかかってきたの。

ちょっと待たされてる間に、大きな溜息と心の声が漏れちゃったのね( *´艸`)

 

「ハァーッ!ムカつくわぁ」

 

って・・・

 

ほんっとにムカついてたんですものぉ(≧▽≦)

 

電話を切った彼女がね、メモを渡してきたの。

そこに書いてあった内容がね。

 

 

f:id:soregashim:20240303182707p:image

 

 

キャーーー!

怖い!!!(≧▽≦)

ホラーだわ!

 

 

アタクシの回答

 

「言うた言うた!ごめんごめん、心の声が漏れてもた」

 

でした、テヘ(*^▽^*)

 

その後も通常運転で引継ぎ開始。

 

 

がしかし、ごめんなさい。

トイレも臭いし・・・

歯磨きしてても臭いから吐きそうになる・・・

あいつはムカつく一方やし・・・

トイレも臭いし・・・

休憩室狭いし・・・

 

 

2週間で限界を迎えてしまいました。

 

せっかくオバさんを採用してくれたのに・・・

申し訳ない・・・

 

これ以上我慢してると、彼女を蹴り上げてしまう日がくるかもしれない・・・

それだけは・・・

 

 

そうそう、初日に机を拭いたティッシュを捨てたくて

 

これゴミ箱ですか?

 

って彼女に聞いたら

 

それは私のゴミ箱なので捨てないでください

 

って言われて、そこで終わったのでフリーズしてしまったのを今思い出した。

 

 

基本、不親切よね。

アタクシってば、親切ってよく言われるの。

だから不親切な方の気持ちが分からない・・・

 

 

はい、ということで、事情を話して退職させていただきました。

マナー違反ではありますが、電話で退職させていただきました。

アタクシの血と汗の詰まったロッカーの物は全部捨ててくださいと伝えました。

 

たまたま直上司の上司がおらず、直上司とだけ話したのですが、すぐに直上司の上司から連絡があり

 

申し訳ありませんでした!

ロッカーを拝見しました!

どれだけ真剣に業務に取り組んでいただいていたのか、言葉を失いました!

それなのに、本当に申し訳ありませんでした。

私がもっと早くにちゃんとお声掛けをしていれば・・・

もう一度、考え直していただけないでしょうか?

もちろん、今の引継ぎ担当者は変えさせていただきます。

都合のいいことを言っているのは分かっておりますが、一度ご検討ください。

 

 

と・・・・

 

なんということでしょう・・・

アタクシの努力が・・・

たった2週間の努力ですが、報われた瞬間です。

マジで辛かったからね!

 

なんか、ロッカーの中を見て人の努力を理解してくれるって、えぇ奴やん?

違う担当者に当たって、続けることができたら良かったんやけど、残念!

 

さようなら・・・

 

 

乗り越えるべき!って人もいるかもやけど、アタシはやだ!

 

ということで、50代の転職はまだ終わりそうにありません・・・

 

 

 

外伝2

知人のアラフォー女性の経営する会社で50代の女性をパートで雇ったそうです。

 

 

50代を雇ってくれたの?ありがとう!!

で?扱いにくい?www

 

 

知人の経営する業界での経験も長いらしく、感じも良い人だったので安心してたらしい・・・

でも実際に業務が始まると

 

 

え?

 

 

って思うことがいくつか発生したらしい。

接客業なんですけどね、お客様に対しての過剰サービスってやつです。

で、一応

 

 

うちの店はそこまでのサービスはしてないんです

 

 

と、優しくお伝えして、ご理解いただいたそうな。

ところが! また同じことをしているではないかっ!

 

 

人によってサービス内容が異なると、お客様からのクレームに繋がるので、うちの店のやり方に従っていただけますか

 

 

と、またもや優しくお伝えさせていただいたところ

返ってきた言葉が

 

 

そんなこと知りません!!

 

 

( ̄▽ ̄)あぁぁぁぁ・・・

だからよ・・・

 

 

怒りに震えた知人は、その日は必至で耐え抜き、結局オバさんには辞めていただいたそうです。

 

 

まぁ、さすがに私は勤め先のやり方に反抗したりしないわよ。

多分・・・

 

若い時はやった記憶がある・・・

でも反省しました。

雇われてる身ですからね、従わないとね。

なんやかんやで若い方とも上手くやってますわよ、多分・・・

 

 

年齢を重ねると、その分経験も増えてくるし、それを活かしたい気持ちもわかるけど・・・

素直さも、とーっても大事!

アタシがオーナーなら、若い女がいい💛

 

( ゚д゚)ハッ!

今イケない事をいったのか??

 

でもこれには理由があるのですが、それはまたの機会に・・・

 

素直な50代を生きていきます。

 

 

最後に

今回の企業は朝から社訓を唱和する会社でした。

ブラックの特徴だと聞きますね。

次回は面接で「社訓唱和がありますか?」とでも聞こうか・・・

 

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡

 

 

 

 

子供服のネットショップ ↓↓↓

ベイビードットコム

https://babycom2021.fashionstore.jp

amzn.to