モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

世界は誰かの仕事でできている ほんまそれ!

 

 

こんにちは、モモです。

 

お仕事のことで色々議論が・・・

これ、昔からめっちゃ思ってた。

なぜなら私の周りにいたんですよね、ある種のお仕事を見下すような人達が・・・

 

私自身、小学生の時からバイトチックな事をしていて、色んなお仕事をしてきましたよ。

 

小学生のバイトって何?

 

って思いましたよね。

可愛い文房具屋さんのお姉さんと仲良くなって、売れた文房具を入れる紙袋を作るお手伝い✨

紙を切って、糊で貼るだけ。

10枚くらい作ったら、ミニサイズのお菓子をくれました。

それが嬉しくて、よく紙を貰いに行って、家で切り貼りして持って行ってました(^_^)

 

バイトでしょ?

違う?

 

あとは

・パン屋さん(パンの値段が覚えられずすぐ挫折・・・

・喫茶店(今思えば、とてつもなく態度の悪い接客やったと・・・

・魚と果物の卸売市場(かなりの肉体労働

・工事現場(想像を超える肉体労働、2日目は目覚まし時計を止める手が上がらなかった・・・

・飲食店の洗い場(夏は蒸し風呂、冬は足が凍る

・生保レディ(365日、契約の事考えてる

・結婚アドバイザー(中卒は世間から見下されていることを初めて知る

・スーパーのレジ(日常生活のイライラを店員にぶつけに来る人多数

・日雇い工場(日々行く工場が違って、仕事内容も違う

 

夜のお仕事も長いことやってましたよ。

 

さて、この業種の中に絶対やりたくないと思うお仕事はありましたか?

それはなぜですか?

恥ずかしい?

しんどい?

向いてない?

 

恥ずかしいと思った方は、その業種を少し見下してるのかも・・・

 

 

あるお友達がいいました。

あんな送迎バスに乗っていくなんて、絶対に嫌!

 

なんで?

誰かに見られたら恥ずかしい

 

なんで?

だって・・・

 

('_')???

 

その時、ちょっとイラっとしました。

私は送迎バスに乗って行くお仕事をしてたこともあるし、その時のお仕事を恥ずかしいなんて思ったことないのに、お友達は恥ずかしいって言うんです。

何が恥ずかしいのか分からない。

あなた、そのお仕事で完成した物使ったり、食べたりしたことあるよね?

ほんと、わからない・・・

 

 

別のお友達がいいました。

誰もが知ってる大手で働きたい。

 

なんで?

母子家庭やから周りのママ友にバカにされたくない。

 

そんなことでバカにするママ友とは付き合わなくても・・・

子供がイジメられる。

 

そんなバカな・・・私学でもないのに・・・そんなバカな・・・

心の声

 

その時、ちょっとイラっとしました。

これは完全に彼女の勝手な思い込み。

彼女自身が、そう考えているってことですよね。

私も母子で子供を育てている身。

じゃぁ、あなたは私の事をバカにしていらっしゃるのかしら・・・

そんな、人の目を気にしてお仕事を探したことないです。

 

 

そして、今のお仕事に就いた時。

同じタイミングで入った方とお話してたら、その方が言いました。

 

バイトを探してる高校生の子供に言われるんです『お母さんみたいな仕事、恥ずかしいから絶対やりたくない!』って。

 

で?お母さんはなんとお答えに?

腹立つけど、まぁ、しょうがないかなと・・・

 

腹立たせる前に、お母さんのお仕事は恥ずかしいお仕事ではないということをお教えになられては?

心の声

 

 

なんということでしょう。

私の今しているお仕事は、中には恥ずかしいと思う人がいるお仕事のようです。

私自身は結構楽しく働いていますよ。

職場の人達もいい人が多くて、不快な思いをすることはありません。

暑い寒い、しんどいってところは、確かに楽なお仕事ではありませんが、私にとってはそれほど苦ではないです。

忙しい日はクタクタになりますけどね。

 

こうやって、私の周りにも一定のお仕事に対して色々思う人がいて、人の価値観はひとそれぞれなので勝手なんですけどね。

ただ、どのお仕事も必要だから存在してるんですよね。

そう思ったら、口に出してバカにするような発言は控えた方が良いのでは?って思っちゃいます。

いつか自分に返ってきますわよ。

毎回言うけど、これホンマ!

 

 

ということで、どんなお仕事も素晴らしいお仕事です✨

人の目など気にせず、我が子には自分がやりたいことをしてもらいたいと思います。

私も人目なんか気にせず、やりたいようにやる!生きたいように生きる!

 

 


www.youtube.com

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡