モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

【ヘアサロン選びの苦悩】 紆余曲折を乗り越えて

 

こんにちは、モモです。

 

女性のみなさん、お気に入りのヘアサロンはありますか❓

服を買う時と同じで、あまりカット中に話しかけられるのが嫌…という方も多いようですね。

もうひとつは、女性に担当して欲しいという女性も多いとか。

 

実際に、女性スタイリストをご希望の方はお申し出下さいというヘアサロンも増えてきているようです。

そういう私も、紆余曲折を乗り越えて、今のスタイリストさんに辿り着きまた。

振り返ると、色んなスタイリストさんがいました。

9割は男性です。

 

シャンプーなし!格安でカットしてくれる大型ヘアサロン

全てにおいてとにかく早い。

荷物のお預かりなんて丁寧なサービスはなし!

ロッカーが用意してあるので、荷物は自分でロッカーに入れてね(^^♪ってスタイル。

スタイリストの数も半端なく多くて、回転率重視って感じ。

だからって雑なワケじゃなく、結構好きなヘアサロンでしたよ(^^)

ここでも女性スタイリストさんの方が私のイメージを汲み取ってくれやすかったです。

ですがある日、パーマをかけてもらいまして・・・

残念ながら男性スタイリストの方でした

誰にも気付かれない (´;ω;`)

私パーマかけたの!誰か気付いて!

と、自分から発信しても・・・

どこに

と言われる始末

確かに…自分でも若干気付いていましたよ。

私・・・昨日パーマかけたっけ?って・・・

美容院ではキレイにウェーブが出来上がってたんですけどね・・・ 

ってことで、ヘアサロンに行きまして、クレーマーになるつもりはないのですが、返金してもらいました。

残念!!

 

仕事をしたくないとボヤキながら仕事をするスタッフのいるヘアサロン

初来店💖 

ボク仕事したくないんですよね~

と、客にほざくスタイリストのいるヘアサロンは却下。

残念!

 

エセホスト男性スタイリスト多数のヘアサロン

ホストクラブのホストのようで、そうではない男性スタイリストが俺に惚れるなよ的な雰囲気で攻めてくるヘアサロンは、妥協しながら数回通ってみました。

レジをすませた私を、エレベーターのボタンを押しながら扉を開けて待っていてくれたホストスタイリスト。

私がエレベーターに乗り込む前にボタンから手を離しました。なぜだろう・・・

私には、自分がエレベーターのドアに挟まる未来が見えました。

なので、扉を手で押さえる準備をしてエレベーターのドアをくぐろうとすると、案の定扉は私を目掛けて発進。

スタイリストは慌てて詫びを入れましたが・・・

私は心の中で、ないわぁ…と呟きながら笑顔で最期のお辞儀をして、そのヘアサロンも却下しました。

残念!

 

シャンプー後のタオルドライをしてくれないヘアサロン

シャンプーした髪をしっかり拭くこともなく

前髪から顔面に滴り落ちる水滴を気にすることもなく

東京で有名人のスタイリストしてました

と自慢話を続ける。

東京で有名人のスタイリストをしてた過去があるかもしれませんが、すでに田舎のヘアサロンで再就職をしているそこのあなた・・・ 

濡れすぎた髪達に、私の化粧がほぼ剥ぎ取られて、悲惨な顔面になっているのをお気付きか…

無抵抗の私も悪いのでしょうか…

あまりの扱いに呆気にとられ、何も言えなくなっていました・・・

はい、却下です、残念!

 

細かいカット技術を丁寧に、しつこく教えてくれるヘアサロン

私の夢は美容師ではありません。

はい、却下、残念!

 

やっと出会えた幻のヘアサロン・・・夢ならはやく覚めて

雰囲気、いい✨

シャンプーの匂い、好き✨

スタイリスト、好きも嫌いもない。

オッケー、ここに通います❗️

数回通ったある日

モモさん⁉️

誰っ⁉️

私をエレベーターの扉に挟もうとしたワザとではなかったと信じています

あの、ホストスタイリスト😱

ここであったが100年目とばかりに

運命ですねっ😘

と近づいてきます

アハハハハハハハハ😅

美容院を変えたそうです。

私と同じね…

仕方ない…

ここはエレベーターもないから、運命を受け入れます…

ある日…マスクをして

モモさんの予約が入ってるから頑張って来ました

シャンプーをしながら私の顔の上空でゴホゴホ咳をするホストスタイリスト。

どうか休んでください💢

私に感染るじゃねぇか😭

却下・・・もう残念ともなんとも思いません。

気に入ってたのに…

 

もうどうにでもしてくれっ💢

私はどこへ行けばいいんだー!!!

と嘆き嘆いて、息子のいきつけの美容院を教えてもらって行くことに。

大型チェーン店で、まぁ、こんなものでしょうと。

悪くはないし、女性スタイリストを希望出来るので、数回通いました。

 

そこでやっと、とても感じが良くて、私の希望を叶えてくれるスタイリストに出会えたのです。

それから何年になるか分かりませんが、ずっーと担当してもらってます。

今では私の好みも把握してくれて、最高のスタイリストさんです。

その方は同じ美容院で、もう何十年も勤めてらして、お若いのに大ベテラン。

 

ようするにですね

ホストスタイリストは店を変えてたし

元有名人スタイリストも店を変えてたし

働きたくないスタイリストは新人やったし…

 

同じところに根気よく居続けている方に私は出会えてなかったんですね。

 

それは、その時のスタイリストがその時その時の私を写す鏡だったのかもしれません。

スタイリストに嫌な思いをさせられたことを、自分も誰かにしてないか

なんてことをヘアサロン探しで学んだ気がします。

自分が変われば自分の周りの環境も変わります。

そう考えれば、私にヘアサロンを教えてくれた息子は、なんて親孝行な息子なんでしょう。

どうかみなさんが居心地の良い環境で暮らせますように。

 

ヘアサロンの話が急に【生き方】みたいな話に変わった・・・

 

 

私はいつも、PONTAポイントも貯まるホットペッパービューティーでネット予約してますよ💖

ヘアサロン、ネイルサロンなど検索しやすくてとっても便利。

 

みなさんも私も、happyでありますように♡

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ