モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

知らない方が良かった?自分のいびきをグラフ化!そしていびきの改善方法!

 

こんにちは、モモです。

 

寝てる時の自分、見てみたい・・・

いびきとか、歯ぎしりとか、寝言とか、寝相とか

 

よくドラマで

『彼女の寝顔を見て微笑んでいる彼氏』というシーンがありますが

マジやめて!見ないで!誰も見ないから安心して

 

電車の中でお疲れのお姉さん

上向いて、口開けて、足広げて寝ちゃって・・・

どうして電車の中でそんな姿を選択したのか・・・

 

どんな美男美女でも寝ているときはどうすることもできないですよね。

意外と誰も教えてくれないし・・

 

まぁ、好きな人のいびきならそれも愛おしいのか・・・

 

それでですね

いびきを録音してくれる携帯アプリをご存知ですか?

スマホiPhoneでアプリを起動して枕元に置いて寝るだけ

朝起きたら、録音した音をグラフ化してくれていて、もちろん聞くこともできます。

 

早速録音してみました!

そして、聞いてみよう!

しかし、最初は怖かったです。

なにがって・・

知らない人の声が入ってたらどうしよう・・・って。

 

まぁ、知らない人の声は入っていないし、すぐに慣れます。

 

で、録音の性能はかなりいいと思います。

いびきや歯ぎしりは勿論、寝返りを打っている布団の音までしっかりと入っています!

 

私個人の結果としまして、歯ぎしりはしてないし寝言も聞こえないけど、いびきをかいていました。

そんなこと言われたことなかった・・・

昔からなのかな・・・

知らなかった、ショックです。

知らない方が良かったのでしょうか。

いや、知って良かった。

 

ちなみにこちらが私のいびきがグラフ化されたもの

f:id:soregashim:20190727162613j:image

恥ずかしい…けど、面白い!

え・・・ずっといびきかいてるの?

 

そもそもなぜいびきをかくのか

いびきの原因

いびきとは、睡眠中に狭くなった喉を空気が通る時に出る振動音のこと。

何らかの原因で、上気道が狭くなった状態で空気が流れると空気の乱流が発生し、喉が振動して音がでる。

 

上気道が狭くなる原因

  • 疲労やストレス
  • 肥満
  • 小さい顎
  • 飲酒
  • 口呼吸
  • 加齢
  • 鼻づまり などなど

 

自宅でできるいびき対策

  • マウステープなどを使って鼻呼吸にする。
  • マスクを着用して口の乾燥を防ぐ。
  • ダイエットをする。
  • 横向きで寝る。
  • 枕を変える。
  • 就寝前のお酒を控える。 などなど

 

いびきといっても軽度のものから重度のものまであるそうですよ。

疲れている時や体調によっては誰でもいびきをかくことはありますが、いびきは十分な酸素が身体に取り込まれずに様々な不調を引き起こすことも!

あまりにもひどい場合はお医者さんに相談することも大事だそうです。

 

周りに教えてくれる人がいない場合は、一度いびきアプリを試してみてはいかがですか?

 

アプリには無料会員や有料会員があり、有料会員になればそれぞれにあったいびき対策も教えてくれます。

なかなか面白い。

アプリストアで「いびき」と検索すると色々出てきます。

 

 

マウステープ、試してみました✨

洗顔後の乳液やリップなどの油分が残ってるとテープが剥がれちゃいますよ~。

録音結果は、いびきは軽減されていました!

日本製 マウステープ 口閉じテープ いびき軽減 喉の乾燥防止

繰り返し洗える!機内用マスクにも うるおい おやすみマスク 寝るときの保湿に 濡れマスクにも 安心の日本製

 

みなさんも私も、happyでありますように♡

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ