モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

人の振り見て我が振り見えない

 

こんにちは、モモです。

 

ことわざで、こんなのありますよね。

 

人の振り見て我が振り直せ

人の振りを見て、良い所は見習い、悪い所は改めるって意味。

 

私も結構意識して、お世話になってることわざです。

実践出来れば本当に役に立ちます。

 

それでですね、先日のコンサートの帰りなんですけどね。

5万人弱の人達が一斉にドームから出て来るわけですから、電車の駅のホームもどえらい事になりますよ。

 

並んでるけど並んでない…

並んでないけどいざとなれば並んでる…

みたいな…

 

先頭に並んでない限り、座れる確率なんてゼロに等しい。

そんなこたコンサートが初めてって人じゃない限り知ってるかと…

 

この日もですね、電車のホームには続々と人が現れ、駅員さん達の誘導の元長蛇の列が出来上がっておりまして

いざ電車がホームに入ってきますと、一応列の先頭から乗り込んでいくものの、後ろの方になるとダンゴ状態で…

結局空いてる扉を見付けて急きょ方向転換をして乗り込む人も多数。

これも仕方ねぇことです。

 

私が乗った車両もおしくらまんじゅうでございます。

コンサートあるあるです。

すると、一緒におしくらまんじゅうをしている、20歳前後らしき女子3人組のうちの1人がわめきました。

 

なんなん!何のために並んでるんよ!

なんで横から割り込んでくるんよ!マナー悪過ぎやろ!!

 

って…😅

 

関係無い仕事帰りの人達が巻き込まれて文句言ってる訳ではございません。

一緒のドームから出て来た子達です。

そしてその後しばらく、わざとですよね?ってくらいのボリュームで

 

ホント、マナー悪過ぎ!

 

って文句タラタラ。

 

まぁ、あんな状態じゃ並んでる列も見失うわさ…と思いますけどね😅

 

これで終わりではございません。

こちらの3人の女子の皆さん、さっきまでのコンサートの興奮冷めやらぬで、あの曲良かった!あの時かっこ良かった!あれ可愛いかった!など、キャーキャー言い出しまして。

ひとつの携帯を3人で囲み、動画を3人で見始めました。

どんどん人は乗ってくる一方で、あなた達の真ん中に動画を見ようとする空洞がありますよね?って思うんですけど…詰める気配はなく…

動画を見ちゃぁ、キャーキャーキャーキャー!

 

正面を向いてても息苦しいので、握っている吊革の頭上を見上げると『うるサーモン』の広告が…

 

こんなの👇知ってる?

f:id:soregashim:20200201133313j:image

絵がひどすぎてビックリしたでしょう・・・

私が描いたの💖

広告もこんな絵だったと思うわよ、多分・・・

 

お魚のサーモンがね、うるさくてね、うるサーモンらしい…

 

ねぇねぇ、女子達見て見て!

うるサーモンだって♬

声をちょっとおさえなサーモン!って書いてるよ。

マナー悪過ぎ!って吠えてたあなた。

うるサーモンだよ😑

 

そもそも公衆の面前で、瞬時に大きな声で誰かを非難しちゃう時点で自己中心的なお考えをお持ちなのかな?って私なんかは思っちゃうのであります。

 

まぁ、そんな感じでですね、この子達のことわざは

人の振り見て我が振り見えないようで… 

わたくしは相変わらず

人の振り見て我が振り直せのことわざを胸に生きていきたいと思います。

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡