モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

HSPって知ってる?【HSP診断テスト】やってみた

 

こんにちは、モモです。

 

松本人志さんの【ワイドナショー】見てたら、ロンブーの淳さんが《HSP》って話になって・・・

 

HSPってなに?

《ハイリー・センシティブ・パーソン》

非常に感受性が強く敏感な気質を持った人だそうです。

 

 

淳さんはよく『潔癖症』って言われてて、でも本人はなんだか『潔癖症』って言葉にしっくりきてなかったんだって。

で、《HSP》だねって言われて、しっくりきたって話してました。

 

ということで!

【HSP診断テスト】やってみました!

 

f:id:soregashim:20200920122031p:plain


 わたし・・・

1個も当てはまらなかった・・・

 

ちなみに番組に出てた、佐々木恭子アナもサッシーも全く当てはまらないってビックリしてました(´艸`*) 

ちなみ松ちゃんは当てはまる、わかる!!って言ってましたよ。

 

 

そしてこんなのも👇

f:id:soregashim:20200920122147p:plain

 

これは右上のに当てはまった(●´ω`●)

 

 

HSSって?

刺激探求型のこと。

内向的で静かな生活を好む本来のHSPとは違い、どちらかというと外向的で好奇心が強いタイプを指すそうです。

《HSS型HSP》とは、『非常に敏感なのに刺激を求めてしまう人』のことなんだって。

 

 

初めて知りましたよ。

へぇボタンいっぱい押したい。

 

淳さん曰く、周りに『気にし過ぎだよ!』とか『そんなん大丈夫大丈夫!』とか言われても全然慰めにならないんだって。

『わかるよ』とか『そういう考え方もあるよね』とかって肯定や共感して欲しいんだって。

 

なるほどねぇ・・・

私、『気にし過ぎやん!』とか言うてるかも・・・

 

その人がHSPかどうかは知らないけど、そういうのがあるんやって、知ってるのと知ってないとでは受け止め方変わるよね。

 

世の中には知らないことがまだまだいっぱいありますね。

それがいつ自分や自分の大切な人に関わってくるか分からないから、こういった知識は大切にしよう。

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡