モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

フォントのインストールとブログでの変更方法

 

こんにちは、モモです。

 

ちょっと前までお気に入りだったフォントは

ふい字

 

はてなブログでも公式デザインの中で使われてますよね(^^)

そのデザイン、使わせていただいてましたよ♬

 

けど、最近のお気に入りは

しねきゃぷしょん

 

自分にとって、見てて心地いいフォントってありますよね♬ え?ない?そぉなの?

 

でも、はてなブログの公式デザインの中には《しねきゃぷしょん》が使われているものがなくて・・・

それに、今使ってるブログデザインも気に入ってるから変えたくない。

諦めてたけど、ひらめいた💡

フォントだけ変えれる?

変えれるみたい(゚∀゚)

 

では早速!

まずは!

フォントをダウンロード

下記から好きなフォントをダウンロードさせていただいてます。

無料なのでありがたいですね♬

fontfree.me

 

 

ダウンロードがすんだら

はてなブログ フォントの変更方法

デザイン

カスタマイズ

{}デザインCSS

👆

ここにCSSを入力するだけ✨

 

ちなみにCSS

body {
 font-family: "しねきゃぷしょん", cinecaption;
}

赤字の所を好きなフォントに変えたらいいみたいよ(^^♪

 

 

変わりましたよ!!

可愛い💖

気持ちいい✨

 

ところが!!

携帯電話では変わらないんですよね~('_')

色々試したんですけどね、変わらないんです。

携帯でパソコン用表示しても変わってないんですよね~('_') 

なんでかなぁ・・・

携帯のなかに《しねきゃぷしょん》が入ってないから?

ま、いっか!(゚∀゚)

 

フォントが適用されない時は!

せっかくフォントをインストールして喜んでたのに、自分のパソコン内にある一部のソフトではそのフォントが見当たらない!!ってことがあるんですね~。

そんなことがないように、フォントを《インストール》する時に気をつけたいこと!!

 

 

インストール画面👇

f:id:soregashim:20200924173212p:plain

 

 

インストール画面の一個まえの段階で、その項目を選択した状態で、ダブルクリックではなく右クリックをしてみてください。👇

f:id:soregashim:20200924173339p:plain

 

そしたらね、すべてのユーザーに対してインストールって項目があるはず!

そこからインストールすれば、ご自身の持ってるソフトにほぼ全部適用されますよ(^^♪

 

 

私も3歩進んでは2歩下がりながら日々勉強中です。

でも今は検索すれば皆さんが教えてくれてるから本当にありがたいですよね。

ありがとうございます✨

 

 

でで、しねきゃぷしょんにフォントを変更したら、字が小さくなった気がする!

あかんあかん、これ以上見にくくなったらもう・・・しんどい。

てことで!

 

フォントサイズの変更方法

デザイン

カスタマイズ

{}デザインCSS

👆

ここにCSSを入力するだけ✨

 

ちなみにCSS

.entry-content{

 font-size:18px;

}

赤字の所を好きな数字に変えたらいいみたいよ(^^♪

 

私は18にしました♬

 

《しねきゃぷしょん》も《サイズ》も、是非パソコンで確認してみて下さーい♬

 

面倒くせぇ(-_-)

興味ねぇ('_')

って方はスルーしてくださーい(^^)

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡