モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

クレームを受け入れ、新たなクレーム勃発!お客様は神様です。パート1

 

こんにちは、モモです。

 

今日はちょっとなんだかなぁ・・・と思ったお話。

 

これは私が食品スーパーで働いていた頃のこと。

 

日々色々なお客様が来られますが

ほんっとに色々なお客様がね・・(--〆)

 

で、ある日のことです。

レジで会計を済ませて、荷物を詰める台があるのですが

サッカー台といいます。

 

そこには、必要以上にクルクルされちゃうロール状のビニール袋と、並んでセロテープがありますね。

こんなやつ ⇓

見てお分かりの通り、セロテープをセット出来るようになっています。

色々な名称があるようですが、ここではロール器具と呼ばせていただきます。

 

それでですね~。

そのサッカー台に座ったりなんやかんやして遊んでいた小学生くらいの子供がいたんですね~。

もちろん、その横にはお母さまがいらっしゃいます。

 

でですね~。

その子供が備え付けのテープカッターのギザギザの刃の所で腕を擦っちゃったんですね~。

私も仕事でよく何度も擦って、腕が血だらけで仕事してたことあります。

 

経験ある方もいるかもですが、まぁ、なんと言いますか

傷口パックリ、流血~~~

って感じではないですよね。

 

それでもですよ

可愛い我が子がケガをした!

えらいこっちゃ!!

って親心は、私にも子供がいますのでわかります。

 

その先ですよ~。

お店に大クレーム!!

 

うちの子がケガしたじゃないの~!!

どうしてくれるのよ~!!😡😡😡

 

まぁ、こんな感じでお怒りになられたお客様。

セロテープの位置が悪いだのなんだのかんだの。

 

つってもですよ?

大抵のスーパーは同じもの置いてますやん?

ビニール袋のロールの向きが縦か横かの違いはあれど、その横にはセロテープがあるのが通常。

セロテープ、必要でしょ?

 

それに・・・

サッカー台に座ったりなんやかんや自由にさせてらっしゃったお母さまにも・・・モゴモゴモゴ

 

でもね、当時の店長さんはそのお客様のクレームを受け入れたんですね。

 

どうしたかというと

ロール器具を外しちゃうことは出来ないので、テープカッターの刃の所をキッチリ紙や布で覆って、別のテープカッターをサッカー台に置いたんですね。

こんなやつ ⇓

 

え? オフィス???

ビックリしましたけどね。

でも決めるのは店長ですから。

 

その後、別のお客様たちから別のクレームが・・・

 

ちょっと!テープキレてるで!

こっちも!あっちも!どないんっとんやここの店は!

ちゃんと補充しときや!

 

申し訳ありません、お客様。

テープはこちらにご用意しておりますので・・・てんてんてんですわ

 

何回言われたことか・・・

 

そりゃそうさ。

誰でも自分の目線の高さにある物から目に入るさ。

しかも目の前にはテープカッターがあるのに、下に別のテープカッターが置かれてるなんて思わないさ。

 

人って不思議なものですね。

思い込みっていうんですか?

ロール器具にセロテープがないからって、別の所を探そうとはしない。

ただの補充忘れって考えるんですね。

私もきっと客の立場なら同じように思うのかも。

まさかオフィスで見かけるテープカッターが置いてるなんて思わないもの。

 

テープないやん!って言ったお客様とは、実はここにあるんですって言った後、なんだか気まずい感じになるんですよね~。

 

そりゃそう。

結構な勢いで言ってくる人が多いからね。

そうじゃない人は若干冷静だから、自力で下に置いてあるテープカッターを見つけてくれたりするのよね。

 

そしてそして、新しいテープカッターが盗まれる盗まれる(≧▽≦)(≧▽≦) 笑ってはいけません

 

そして、どこにもセロテープがないやん!ってクレーム。

 

お客様、こちらにご用意・・・あれ?ほんまや・・・。

 

店長~、テープカッターがありませ~ん。

 

なんでや!

 

テープカッターを新しく補充。

 

盗まれる盗まれる(≧▽≦) 笑ってはいけません

 

店長~、テープカッターがありませ~ん。

 

また!?

 

テープカッターをサッカー台に両面テープでくっ付けることに!!

 

すぐ取れる(≧▽≦) 笑ってはいけません

 

ひとりのお客様のクレームを受け入れたことで、他の何十人ものお客様のクレームを発生させたんですよね。

これって・・・どうなんでしょうね。

そして、泥棒さんまでつくっちゃって・・・

お店的にも損害ですよね。

 

クレームをもらうことで、より良いお店にしていくのはいいことだと思うのですが。

この場合はなんか違う気がしたという、私のなんだかなぁという平成のセロテープ事件でした。

 

 

くだらないお話にお付合いいただきありがとうございました。

こんなネタいっぱいあるから、また書かせてください。

 

みなさんも私も、happyでありますように♡