モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

生命保険の相談窓口 2件行って選んだ決め手

 

こんにちは、モモです。

 

むかぁし昔のその昔

生保レディやってました✨

その頃と今では保険の加入条件や保険料など、変化しまくりですね。

 

昔はガンを経験した人は普通の保険には加入できず、年金とかの貯蓄型のみでした。

保険加入者には、いちいち病院に行って診察を受けてもらったりと、大変な時代やったなぁ。

 

ということで、ガン経験者の私も一般的な保険には加入できず、貯蓄型に加入していたものがこの度満期に✨

貯蓄と言っても大した額ではありませんので・・・そこんとこよろしくです。

 

で、改めてCMなどで見かけるお安い保険に加入しようと思いまして・・・

しかも、持病があっても入れる保険!とかいうCMも見かけるじゃないですか!

 

どれどれ?

どれにする?

生命保険の相談窓口へ行ってみよう!

(* ̄0 ̄)/ 

 

いやこれも変わりましたよね。

昔は自ら生命保険に加入したがる人は要注意!なんて時代でしたよ。

 

さて、ネット検索して一番駅近の窓口を選びました。

 

保険テラスさん

まずはネット予約。

年齢とか希望の保険種類など、チョコチョコっと入力して予約しました。

どんな保険の種類があるのか、保険料はCMみたいに本当に安いのか、楽しみ♬

 

予約日当日

お待ちしておりました✨と、爽やかなメンズが出迎えてくれました。

着席!

お茶を出してくれたけど、マスクをいちいち外してまでいただく気になれませんでした。

 

流れの説明

本日は詳細のご希望をお伺いして、後日プランの提案をさせていただきます。

そしてさらに後日ご契約という流れとなっております。

 

は?(゜-゜)

今日は?

何も教えてくれないの?

 

はい、後日(^^)

 

ネットに希望とか色々入力したのはなんの為なの?

時間短縮の為じゃないの?心の声

 

とりあえず事情聴取開始

気を取り直して、希望条件などをお伝えしました。私も大人になったもんだ。

 

次回予約を入れて事情聴取終了。

30分かかってないな、あっという間に終わりました。

 

 

楽しみにしてたのに拍子抜け・・・

ネットでできる内容・・・

 

このままじゃ帰れない!と思った私は、そこから一番近い相談窓口を探してすぐに電話。

予約してないけどいいですか~?

ということで、続けて2件目へ♬

 

 

保険ひろばさん

早速事情聴取開始 

こちらも爽やかメンズが出迎えてくれて、すぐに着席して事情聴取開始。

ペットボトルのお茶をくれました✨

これは持って帰れる♬

 

プラン提案

お客様席にもパソコンモニターがあって、メンズが入力する内容を一緒に見ることができます。

⭐病気やケガに備えたい。

という希望条件に沿って、細かく説明しながらプランを作成✨

 

色んな希望条件を即座に対応

お安いお買い物ではありませんので、あのパターンは?このパターンは?と色々確認したいです。

それを全てすぐにパソコンに入力してくれて見せてくれる。

こちらもすぐになるほど~(゜-゜)ってなって気持ちいい♬

 

説明もとても分かりやすかったです。

いくつかのプランをプリントアウトしてくれて、次の予約は『こちらから連絡します』というのを受け入れてくれて終了!

 

 

いやぁ、危なかった~!

1件目で帰宅してたらモヤをお持ち帰りするところでした。

満足満足♬

 

満足したので1件目の保険テラスさんの後日の予約にも行くことにしました。

 

 

保険テラスさん2回目

プラン提案

『お話は伺っております』と言って、ベテランメンズが対応。

お話は伺っておりますと言いつつ、特に提案プランは作成されておらず・・・

なんとなく前回のお話を復唱しながらの事情聴取・・・

時間かかるなぁ、オイ!

 

少々話が盛り上がり

『ぶっちゃけちゃいますけど前回の担当者が、お客様のご様子から、もしかしたら予約日に来ないかも!って言ってたんですよ(^^)』

なぜぶっちゃけた?

 

こちらは別の相談窓口にも行かれた方には、そこで提案されたものをお伺いし、比較しながら提案したいそうです。

 

いくつかのプランをプリントアウトしてもらって、次回予約をとらされて終了!

こちらから連絡しますは通用しないぞ!と。

 

 

さて、2件とも提案されたプランは同じ保険会社の商品。

でも少々保険料が違います。

どこが違うのかなぁ・・・

よく分かんないなぁ・・・

 

保険テラスさんで提案されたプランをプリントアウトしてもらったものに、自分で書き込みをしてたんですけどね。

家で見直してて気付いたんですけど、保険料やと思って書き込んでいた金額は、実際に支払う保険料ではなかった。

でも私はベテランメンズに聞きながら書き込んでいたのに・・・

 

安っ!!

って言いながら書き込んでいたのに・・・

違った・・・

 

自分も接客経験長いし、ちょっとお年を召された方とか、理解しているようで勘違いしてることなんかよくあることで。

契約関係になると、その辺トラブルの元やし・・・

私はお相手が理解してるつもりでお話されてる内容を、間違ってないかしっかり聞いて、大事なとこは念押しするタイプでした。

特にお支払金額なんかは超重要でしょ!

 

それ、してくれなかったことに失望・・・

 

保険商品はどちらも大して変わらないということは、どちらで契約しても良いのやけど、最後の決め手はそれでしたね。

 

さて!決まったらグズグズしてはいられません。

いつどこで何が起こるか分かりませんからね!

早速、私からの連絡を大人しく待ってくれている保険ひろばさんへ電話して2回目の予約をとりました。

 

保険ひろばさんで契約手続き

保険料引き落としの銀行口座の分かるものと、銀行印と身分証を持って来てくださいと言われていましたが・・・

銀行印がどうしても納得できない。

今、印鑑について色々議論されておりますが、もうネットネットネット銀行ですよ。

銀行印ホンマにいる??

 

契約段階でトラブル勃発

プランも内容も固まりました!

保険料も納得!

OK!このプランで契約しましょう!

それでは改めて、問診と言いますか・・・

一番最初にもアンケート的に、【過去5年以内に病気やケガでなんたらかんたら】みたいな問いにいくつか答えておりました。

それは《ひろば》さんも《テラス》さんも同じでした。

いざ契約となりましたら、また同じような問いに答えていきます。

 

そこで!!!

【これまでに病気やなんちゃらかんちゃら】って問いが出てきました!

5年以内ではなく、これまでに!ってとこがポイントですね。

 

あぁ、はい、病気してます。

 

えーーーーーー!!!!Σ(゚Д゚)

 

って、メンズの驚きようったら・・・

なんの病気ですか??

ガンです。

 

えーーーーーー!!!!Σ(゚Д゚)

 

うそでしょう・・・・

なにその反応・・・

なんで今更聞いたの?

そんなに大事な質問だったの?

だったら最初に聞きなさいよ。

 

ワタクシが悩んで悩んで、やっと決めたプランには加入できないと言われました。

仕切り直しです。

これ、もう一件の窓口でも同じことが起きてたんでしょうね。

なんなん・・・

 

息子曰く、作戦ちゃうかと・・・

なんの作戦よ!

 

もう加入する気満々になってるから、仕切り直しで少々高くなっても加入するやろ?って・・・

うそぉん・・・ほんまにぃ??

 

メンズはただただひたすら謝ってて、私はただただ、もう面倒くせぇってなってるのに?

これが作戦?

まぁ一理あるかなとは思いますけどね。

 

実際に少々高くなりました。

もう散々話して疲れてるから、若干投げやりプランになってるせいもあるんですけどね。

でも加入させてくれるんやから有難いと思わなきゃですね。

 

契約手続きに2時間半

結局全て完了するのに2時間半ほどかかりました。

で、銀行印はいらなかった。

全部ネットで手続きが済みました。

何回も契約手続きしてるやろうに、なんで銀行印が必要って言うんやろ?

印鑑なんてどこにも1回も押さなかったぞ。

 

 

疲れましたね、疲れたけど、保険はやっぱ必要でしょ。

実際にガン治療を受けたからわかりますけど、治療費は安くない。

保険適用の治療は、加入してる保険組合がある程度助けてくれますけど、働けなくなったら収入がなくなっちゃいますもんね。

 

アラフィフで、月1万円以内で病気やケガ、ガンに備えることができました。

安い方じゃないですか?

とりあえず、めでたしめでたし✨

 

 

※今回私が訪れた窓口の対応は、同じ会社の窓口でも場所によって違うと思いますので、あくまでも私個人の感想ということで( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

f:id:soregashim:20201126165319j:image

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡

 

 

フォトEPC