モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

悲報!もしも便器が詰まったら~23時の救世主~

 

こんにちは、モモです。

 

久しぶりの更新過ぎて書き方を忘れたかもしれない。

 

お陰様で動画編集のご依頼を沢山いただいておりまして、忙しいぞ!

でも在宅やから自由やぞ!

でも〆切があるから忙しいぞ!

 

てな感じで、ノンビリ生きていたある日の出来事。

 

ここから先は、お食事中・お食事前の方は自己判断で回れ右願います。

 

それでは、始まります!

 

午前11時頃、自宅の便器内が詰まった!!

が、しかし!

詰まったのは一瞬で、結構早い段階で水は流れていった。

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

としたのも束の間。

ペーパーは流れずに残っている。

私は再度水を流した。

これでスッキリ流れていくという経験済み。

 

ところが!

今回は流れていかない!

あれま( ゚Д゚)

どうしよう・・・

 

水が流れずに便器の上まで上がってきますよ。

ちなみに洋式でございます。

水が上がってはきますが、溢れるまではいかず一定の量で落ち着きます。

しばらく見つめていると、ジワ~っと水は流れていきます。

 

あらら、どうしちゃったの??

と思いつつ、またペーパーだけが残された。

私は再度、水を流した。

だって、詰まる理由がないもの!理由があるから詰まっているのですがね・・・

 

同じことが繰り返された。

 

80歳代の母がトイレに行きたいと言い出した。

 

大か小か!

 

小やけど、座ったら大がしたくなるかもしれん・・・

 

どゆこと?

初めから大をしたいと言わない80歳代の母。

 

この時の私は、まだトイレの詰まりを軽く考えていた。

だって、詰まる理由がないもの!理由があるから詰まっているのですがね・・・リピート

 

母は大をした。

そして流した。

 

紙は残ってるけど、便は流れていった。

 

そのように母から報告を受けた私は、もう大丈夫だと胸をなで下ろした。

若干晴れやかな気分で便器を覗いた。

 

母はなぜ大嘘をついたのだろう・・・

 

そこから私はネットで色々検索しては、色々試してみた。

重曹だとか、お湯だとか・・・

せめてもの救いは、僅かずつでも水は流れて行っている。

ペーパーは詰まってるけど、隙間があるということですよね。

 

検索の中には、ちゃんとトイレットペーパーを使っているならペーパーは溶けるから、数時間放置してればOK!みたいなものも出てきた。

 

確かに確かに!

それに僅かずつでも流れていく水が、私の判断力を鈍らせた。

 

夜の8時になった。

数時間前に最後に水を流した時、とうとう便器の上限ギリギリまで水が昇り詰めてきた。

幸い溢れる寸前で止まってくれた。

そして、それ以降もう水は流れていかなくなった。

 

これ以上、便器と闘い続けることはムダだと、やっと私は敗北を認めた。

 

水のトラブルは24時間対応してくれている所が多いはず。

私はネットで業者を探した。

 

最初に電話した業者は、対応は翌日になると言われた。

おかしいな・・・

24時間対応って書いてるのにな・・・

 

翌日までは待てないので、また別の業者を探した。

 

ぼったくり業者もあるらしい・・・

相場は1万円前後らしい・・・

なんせ初めてのことなので、ぼったくり業者だけには当たりたくないと願いを込めて

 

21時

♬町の水道屋さん

イースマイル

さんに電話をしました。

 

ト、トイレが詰まってしまって・・・オドオド

 

オペレーターのお姉さんは言いました。

今、別のお宅に行っているので23時~24時位になると思うのですがよろしいですか? 

 

そ、そんな時間に来てくれるの!?

いいですいいです、待ってます!!

別のお宅って・・・

誰かもどこかで、おトイレ詰まらせたの??皆が皆、おトイレとは限りません。

 

お姉さんは状況を何も聞かず、見積もりに行く人間から改めて行ける時間の電話をしますと言いました。

 

おやおや?

状況とか言わなくていいですか?

と言うと、見積もりに行った人間が見るとのことでした。

予備情報いらないのね。

 

そして、実際に来てくれる人から電話が掛かってきて、23時頃に到着します!とのことでした。

 

ぶっちゃけ、かなり汚い状態です。

水は溢れていないので、汚いのは便器の中だけですが・・・

汚いです・・・

しかも溢れる寸前まできています・・・

 

 

23時過ぎ、田んぼに囲まれた静かな夜道に車の止まる音が聞こえました。

待ってたわよ!!

 

40歳前後くらいの男性。

状態、見せてもらいますね(*'▽')

そんな爽やかに言わないで・・

 

あの・・あの・・相当汚いんです・・・オドオド

 

大丈夫ですよ!慣れてますから(*'▽')

 

(´;ω;`)ウッ…

爽やかと汚物が融合する・・・

 

紙以外は流していないと確認して、それならすぐに流れるでしょうということで見積してくれました。

 

トイレ詰まり除去金額見積

・ローポンプを使って除去

 19000円

・広告割引(ネットを見て電話をしたので割引がありました)

 ▲3000円

消費税10%で合計金額

 17600円

 

高いのか安いのか知らんけど、ビックリする金額じゃなくて良かった。

こんな時間に来て、汚物を解消してくれるんやから、ただただ感謝です。

 

男性は便器周りに敷物をしいて、バケツ、ローポンプ、手袋、トイレットペーパーなどを持ち込み作業開始。

あっという間にボコボコって大きな音を立てて水が流れていきました。

便器の上部まで汚れていたのに 、それも自分が持ち込んだペーパーでキレイにしてくれていました。

当然かもしれんけど、ありがとう(T_T)

 

家のものは一切使わない。

手も、使い捨て手袋をしてるから水道を貸してくださいとも言わない。

 

なるほどね~

 

そして、作業とお支払い完了!

すると、携帯電話で会社に作業終了の報告。

その電話を代わると、電話の向こうでお姉さんが作業内容と金額の確認をしてきました。

 

間違いないですか?

ちゃんと見積して、請求書、領収書、受け取りましたか?

 

すげぇ、ちゃんとしてる。 

17600円やから18000円出したのね。

お釣り400円。

私の中で、汚いわ、時間遅いわで、たかが400円やけど、『お釣りいいです』って言ったら

 

ありがとうございます。

お気持ちだけいただいておきます。

受け取れないんです。

 

だって!

真面目かっ!!

真面目最高!

よけい気に入ったわ!

もしかして、400円やから?

4万円なら受け取った?コラコラ

 

イースマイルさんは、万が一詰まりが解消されなければ料金をいただきません!と言っていました。

 

いやぁ、本当にありがとう!

スッキリしたわぁ。

なんか一日中便器と見つめ合ってた気がする。

絶対夢見るわ。

 

今回うちは家族と住んでるから、汚い詰まりも家族のせいにできるからいいけど、女性の一人暮らしとかやったら恥ずかしいよね。

 

単純なトイレ詰まりを起こさないために

お兄さんも言ってました。

トイレ詰まりほど勿体ないことはないと・・・

 

大の時、最後に1回流すだけではなく、途中でコマメに水を流してくださいとのこと。

水が勿体ないからと言って、タンクにペットボトルなどを入れているお宅がありますが、やめてくださいとのこと。

ペーパーを使う女性は、毎回大の水を流してくださいとのこと。

 

了解!!(''◇`')ゞ

 

 

そして、もうウチのおトイレは古いからボチボチ取り替えた方がいいよと言われました。

それホントなのよね、ウォシュレットも壊れたし、便座ヒーターもつかない。

母と相談して速攻、交換することに決定。

 

翌日、同じくイースマイルさんに電話して交換を依頼。

昨夜と同じく見積もりに行きますとのこと。

そして昼頃来たのが、昨夜と同じ人!

 

えー!!

夜勤とかじゃないの??

 

夜勤とかないんです・・・

 

まじか・・・

なんかゴメン・・・

 

トイレ交換で悩んだ箇所

・壁リモコン or 本体一体型リモコン

ウォシュレットなどのボタンが壁に取り付けるタイプのリモコンか、便座の横についてるタイプかで悩みました。

金額が4万円位違うんです。

 

それ以外の違いは、便座の横にリモコンがあるタイプは流すボタンがありません。

水タンクの横にある取っ手をひねって流す!

その違いだけですね。

 

4万かぁ・・・

どうすっぺかなぁ・・・

 

決め手は、男性が小をする時に便座横のボタンたちに小がかかることでした。

それ、アカン!!

 

ということで、壁リモコンバージョンに決定!

ついでにドアノブを濡れ手で触って欲しくないので手洗いなしタイプにしました!

 

・自動便器洗浄

・脱臭機能

・節電機能

・おしり・ビデ、ノズル別々

・フチレス形状

・アクアセラミック

・パワーストリーム洗浄

 

以上がついたトイレに交換!!!

2日後くらいに、また同じお兄さんが工事にやってきて、約1時間半くらいで工事完了!

 

ピッカピカのおトイレにチェ~ンジ!!

気持ちいい!!

 

新しいトイレの注意事項

・水はコマメに流す。

・タンクの中には何も入れない。(ペットボトル、洗剤類)

極端に言えば、タンクのフタを開けることは無いに等しい。

・便器は高級な茶碗と思え。(強力な洗剤やブラシで洗わないこと)

・冬場は旅行に行く以外は節電ボタンを押すな。(夜中の便座が冷たくて驚くぞ!と)

 

 

フチレス形状便座やから手で拭きやすい。

アクアセラミックやから汚れが全然つかなくて、めっちゃピカピカ。

気持ちいいわぁ。

水タンクは以前のより小さくなって、水道代の節約になる。

いいこと尽くしね♬

 

トイレ交換金額見積

・便器

 139800円

・施工・廃材・運搬など

 60000円

・昨夜のトイレ詰まり除去費サービス

 ▲17600円

・リピーター割引

 ▲9200円

・再び広告割引

 ▲3000円

消費税10%で合計金額

 187000円

 

最後にまた、お姉さんと電話で確認のお話をして完了!

ありがとうございました!!

 

 

以上が悲報から生まれ変わった我が家のおトイレです。 

金額や 、やりとり、時間など、参考になれば幸いです。

最近のおトイレは本当に便利でキレイですね。

大事にします。

 

今回お世話になったイースマイルさん。

感じも良くて、料金も納得。

トイレだけじゃなくて、水回りのリフォームとかもあるからリンク貼っておきますね。

www.xn--24-ke4aw96xp8c.com

 

f:id:soregashim:20200620205115j:plain

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡