モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

カンキンの始まり?ドアノブ交換に初チャレンジ!

 

こんにちは、モモです。

 

先日、母に部屋に閉じ込められました。

 

最近、私の部屋のドアノブがグラグラになってきていまして。

とはいえ私の部屋の出入りは、ほぼ 私だけ・・・

なのであまり気にしてなかったんですけどね。

 

年に2回ほど私の部屋を訪ねてくる80代の母が出ていったあと・・・

部屋の外側のドアノブがこのような状態に👇

f:id:soregashim:20200818101231j:image

 

これはイカンよ! 

これはもうカンキンの始まりですよ。

どんなに部屋の内側からノブを回しても、空回り・・・

部屋から出られない!(;゚Д゚)

 

これに気付いたのは夜の10時頃。

やばい!80代のばあさんはまだ起きているだろうか!!

すぐに別の部屋にいるばあさんに電話をして外側から開けてもらいました。

ε-(´∀`*)ホッ

 

こわいね、ひとり暮らしのトイレとかお風呂とか、いつ扉に異変が起きるか分からないからこわいね。

携帯を持って入るようにしよう!

 

まぁ、今回は自然現象ではなく母の仕業なんですけどね。ワザとではないですけどね。

 

 

この日からなんだか閉じ込められ恐怖症になっちゃって・・・

ドアノブを新調しよう!

 

ホームセンターに行きました!

 

ジャジャン!

f:id:soregashim:20200818101240j:image

 

手に何かを持っていても開けやすいレバータイプがいいな♬と思いまして。

可愛いやつをイメージしてたのに・・・

なかった・・・

どこに行けばあるの?

 

ちなみにお値段は3000円ほどです。

高過ぎず、安過ぎず・・・

 

ドアノブ購入前にやるべきこと!

絶対にサイズを細かく測るべき!

慣れてる人ならいいですけど、私みたいな素人は適当はダメです!

 

こちらの図にある部分は全部ちゃんと測る👇

f:id:soregashim:20200818101234j:image

 

適当に測っちゃうと、買うべき商品がホントに分かんなんくなっちゃいます。

なので、ちゃんと測ってください。

そして、バックセットがどこのサイズか覚えておいた方が良い!

 

私ったら自分でこんなメモを携帯に書いて持っていきました。

自分でもよく分からなくなってしまう危険なメモ👇

f:id:soregashim:20200818124647p:image

 

バックセットってどこのサイズのこと?って、店でプチパニックに・・・その前に、子供のラクガキなんじゃ・・・

 

 

はい!ということで、少々妥協して購入したドアノブでしたが、頑張って交換してみました!

 

開封👇

f:id:soregashim:20200818101220j:image

 

サイズが合うのかドキドキします。

もし合わなかったら・・・

捨てるには3000円はちょっと高いぞ。

開封しても交換してくれる?

クレーマーみたいにはなりたくない・・・

 

なので、ちゃんと測ってから買いに行きましょう!

 

 

まずは元のドアノブたちを外します。

見えているネジを回せば簡単に全部外せました。

外側のドアノブ

内側のドアノブ

名前知らんやつの順番で外すんやって。(もしかするとこれが噂のバックセット?)

 

ネジはもう錆びてます・・・
f:id:soregashim:20200818101224j:image

 

なぜ私は白いマットの上に置いたのか・・・そこにマットがあったから。

時を戻しておくれ・・・

 

 

取り外した後👇
f:id:soregashim:20200818101244j:image

 

これホント?

元々素人が取り付けたんじゃ・・・

 

 

まぁいいわ!

こんな状態になることは滅多にないから、キレイにしよう✨

 

取り付けは、取り外したのと逆に付けていくんだって。

 

この丸の中のやつの長さが👇
f:id:soregashim:20200818101313j:image

 

 

バックセットの長さなわけね。やっぱりバックセットっていう名前なんじゃ・・・
f:id:soregashim:20200818101227j:image

 

50ミリでも60ミリでも対応できるやつでした。

私が測ったサイズは6.2って書いてるのよ。

6.2ではないのよね。

きっと60ミリだったのね。

だから悩んだわよ、サイズ足りないやん(T_T)って・・・

 

何度も言います!

ちゃんと測りましょう!

 

 

あっという間に完成✨
f:id:soregashim:20200818101237j:image

パチパチパチパチ👏

ステキ~✨

めちゃ簡単でしたよ~♬

 

なんか色んなとこのノブ替えたくなった!

てか、可愛いノブ見つけたら付け替えたいです。

どこに売ってるのかしら・・・

 

ということで、カンキンされちゃう前にドアノブ交換しましょう!

 

ちなみに猛暑の中ドアノブ買いに行って、エアコンのない中でドアノブ交換して、滝のように汗をかきまして・・・

1キロ痩せました。

どゆこと?

もしかして・・・滝汗で5キロくらい痩せれる?

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡