モモのhappy every day

毎日をハッピーにしてくれる、美味しいものや楽しいことをご紹介しています♬

知らない間にやらかしていること

 

こんにちは、モモです。

 

突然ですが、お友達Aちゃんが乳がんになりました。

幸い早期発見で、切ることもなく日帰り手術で済みました。

 

あまりにも軽いノリ過ぎて、翌日からパートのシフトを入れていたらしい・・・

 

『いやいや、せめて翌日は休んだら?』

という私の言葉通り・・・

 

『休めば良かった・・・しんどかった・・・』

 

でもしばらくすると、本人は元気モリモリ!!

良かったですね♬

 

本題はここから!

 

Aちゃんは病気を大々的に公表したいタイプ。

久しぶりに会う人!会う人!会う人達に

 

『発表しまぁす!!私!乳がんになりましたぁ!!』

 

拍手でも起きそうなテンションで発表します。

久しぶりに会うお友達の皆さんは当然驚くでしょ。

 

『でももう大丈夫!元気になりましたぁ!』

 

と発表は続きます。

お友達のみなさんはホッとして、良かったなぁ、良かったなぁと涙する人も!

 

毎回私はその場にいて、ただ話を聞いてるだけなんですけどね。

 

私もガンを患って、全然早期発見じゃなくて、長時間の手術の後は半年間の闘病生活。

そして後遺症に悩まされて、かれこれもうすぐ20年位でしょうか。

今ではまともにお仕事するのも辛い身体に・・・

 

Aちゃんはそのことを知っていながら、私の横で毎回万歳三唱の勢いで、発表と同情と元気モリモリを繰り返します。

私は心が狭いのか、毎回モヤってしまいます。

 

多分早期発見できて、なんら変わりない生活に戻れてるAちゃんが羨ましいんでしょうね、と自分のモヤを分析。

ついでにやたら滅多ら公表しないタイプの私は、やたら滅多ら公表しないわけですから同情してくれるお友達もいないので、それも羨ましいの?

ホント?

 

でね、別のお友達も乳がんになってね。多いな・・・

その子も早期発見やったんやけど、ちょっと腕に痺れが残って取れないんやって。

それが日常生活で辛いって言ってて。

 

もし私なら、このお友達の前で自分だけ元気モリモリになった話を大々的に発表できないなって思うんだな。

 

もちろんAちゃんのお話と私のお話は別物なので、どこで誰にどんなテンションで話をしようとAちゃんの自由です!

しかし私は、数か月Aちゃんと頻繁に会い、発表の現場に何度か居合わせて、病んでしまいました・・・弱い・・・

 

別に病院にかかって、病んでますね!と言われたわけじゃないんですけどね。

 

Aちゃんだけじゃなくて、Aちゃん絡みのお友達のみなさんとも会えなくなっちゃいました。

会おうとすると、吐き気、眩暈に襲われるようになり、全然関係のない職場でも笑えなくなって、職場の仲の良かった人たちともお喋りが出来なくなっちゃったのです。

なぜ!

 

こういうのって、理由が説明できないものですね。 

だって、勝手に吐き気がするんですもの・・・

 

Aちゃんと会わなくなって、時間が解決してくれましたよ。

今はガンガン笑えます(≧▽≦)

なんだったんでしょうね。

 

もうひとりの乳がんになったお友達にこの話をしましたら、

『周りにどんな人がいるか分からないんやから、どんな人にも配慮した会話をしなきゃダメ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

って怒ってました。

 

この場合のAちゃんは、誰にどのように配慮したら良かったと思いますか?

もしくは配慮なんて必要ない?

 

私ならそもそも発表しないなぁ・・・

Aちゃんはなんで発表したいんやろう。

 

私の話に関係なく

『周りにどんな人がいるか分からないんやから、どんな人にも配慮した会話をしなきゃダメ!! 

っていうのはすごく納得です。

 

中卒をバカにする会話の中にいたモモは、中卒です。

父親のいない子供を産む人を非難する会話の中にいたモモは、父親のいない子供を産みました。

子供の学歴、職業は親次第という会話の中にいたモモの子供は、中卒でホストです。

 

なにか??

 

って言いたいけど、黙ってその時間が過ぎるのを待ちますよ。

わざわざ波風立てなくても、もう会わなければいいだけの話。

できるだけ静かに生きていたいのです。

 

知らない間にやらかしてること、あると思います。

でも、できるだけ配慮した会話をしたい。

長く生きていると、環境が違いすぎる人とのお付き合いが難しくなってくるなと感じるのは私だけでしょうか・・・

 

 

みなさんも私も、Happyでありますように♡ 

 

f:id:soregashim:20200906173715j:image